今日はホットケーキミックスで

簡単まぜるだけな

黒糖とさつまいもの

蒸しパンのご紹介を♡

DSC06101
材料≪9号カップ5個分≫

☆ホットケーキミックス 100g
☆さつまいも 100g
☆黒糖 30g
☆卵(Mサイズ) 1個
☆牛乳 50cc
☆米油(サラダ油) 大さじ1

バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ
バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ


DSC06073
①さつまいもは1㎝の角切りにし

水にさらしたら

レンジ(600w)で

3分加熱し冷ましておく。

(皮付きでも皮ナシでも)

DSC06075
②さつまいも以外の材料を混ぜる。

DSC06085
③さつまいもの半量を生地に混ぜ

レンジカップの八分目まで入れ

残りのさつまいもを上に乗せる。


柔らかい紙カップの場合は

小鉢や型に入れてから

蒸し器に入れると良いかもです。

DSC06089
③蒸気の上がった蒸し器で15分~

竹串を刺してみて

何も付かなかったら完成です♪

DSC06112
↑アツアツも美味しいですけど

一晩置いてしっとりした物を

温かい飲み物と一緒に

朝食に頂くのが最高です♡


さつまいもの素朴な甘さと

黒糖の優しい香りを

米油が上手にほっこり

引き立ててくれます。



おやつタイムだったら

生クリームを乗せても◎


そこらへんのケーキに

負けない位美味しいです。

言い過ぎ(笑)
 

宜しかったらコチラ↓も是非☆



===========================

ブログ更新をお知らせする
システムが新しくなりました♪

更新通知のみ届くようになり
まとめ読みも便利に♡

ご登録↓↓↓ヨロシクですm(__)m


===========================



↓お弁当の記録です♪
Instagram