今日はパパさん在宅でした。

なので息子たち弁当のみ。


という訳でメスティンです(笑)


メスティンに関しての

過去記事はコチラ↓ですm(__)m








DSC04024
↑オムライス弁当にしました。


うーん感想は帰って来てから

じゃないと分かりませんが

前回のミートボール弁当は

二人ともご完食だったので

まぁメスティン自体は

お弁当箱としては

問題ないと思われます(;^_^A

DSC03790
【メスティンオムライス弁当】

材料≪1人分≫

☆米 1合
☆玉ねぎ 1/8個
☆人参 1/8本
☆ピーマン 小1個
☆ソーセージ 2本

◎ケチャップ 大さじ1~
◎コンソメ 小さじ1
◎塩コショウ 少々
◎バター 小さじ1

・水 180cc
・卵 1個
・ケチャップ 適量
・パセリ 適量

DSC03767
①お米を研ぎ30分水に浸す。

DSC03771
②野菜はみじん切りに。

DSC03774
③メスティンに

水を切った米と②、

輪切りにしたソーセージと

◎の調味料と水を入れ混ぜる。

DSC03776
④25gの固形燃料に着火する。

(もちろん直火でもOK)

DSC04016
↑ちなみに我が家のIHでは

メスティンは使えないので

こんな事になってます(爆)


普通に鍋で作れよって

言わないで下さい


DSC03782
⑤火が消えたら蓋を開け

溶き卵を全体に流し入れ

再び蓋をしたら

タオルに包んで10分蒸らす。

DSC03787
⑥蒸らし終えるとこんな感じ。

ケチャップをかけて完成です。


蒸らし10分だと

まだ結構な半熟加減なので

お好みで調節してください♡

DSC04028
↑お弁当だと半熟怖いので

今日は別にフライパンで作った

スクランブルエッグを

乗せるスタイルです。


あ、卵を別調理する場合でも

蒸し時間は必要です♪

DSC04030
↑さて感想はいかに(笑)


そう1つ注意点としまして

お弁当として持ってく場合

メスティンのまま

冷ます事になるので

なかなか冷えてくれません。


出来立てをすぐに

持って行くのは

色々な意味で危険かも(;^_^A


時間に余裕を持って

準備する事をお勧めします。


誰も朝っぱらから

固形燃料なんて燃やす方は

居ないと思いますが一応(爆)

DSC03993
↑さて気を取り直して

昨日の普通な晩ゴハンです☆

DSC03999
↑ゴーヤチャンプルー。

なんか忘れたと思ったら

紅ショウガ忘れました(;^_^A

DSC04005
↑ぬか漬けは人参と

キュウリでした~


さて、次はメスティンで

何を作りましょうかねぇ。


誰か止めて



宜しかったらコチラ↓も是非☆



===========================

ブログ更新をお知らせする
システムが新しくなりました♪

更新通知のみ届くようになり
まとめ読みも便利に♡

ご登録↓↓↓ヨロシクですm(__)m


===========================



↓お弁当の記録です♪
Instagram