アメブロさま。


この様な稚拙なブログを


何度もトピックスに掲載頂き


本当にありがとうございます♡



今朝も昨日のアクセス数を見て


ビックリしました(汗)


感謝しております。



と、そんなアメトピを見ていて


気になる鍋を発見したので


早速、真似っこしてみました~




週末は、暴飲暴食しがちなので


今日は全体的にヘルシーな感じに。



途中、パパが帰って来て


4人でご飯になりました。




で、そのアメトピで気になった


鍋と言うのがこちら


ピェンロー鍋(白菜鍋)です。



ごま油のみで


味付けをするのが基本です。




材料は


白菜、豚バラ、鶏モモ、


干しシイタケと春雨です。



干し椎茸の戻し汁で


具材をクタクタに煮込み


仕上げにごま油をたっぷりかけて


食べるそうです。



あ、火が通りやすい白菜の葉と


春雨は後から入れました。



欲張ってモヤシも入れてみたら


やっぱり無い方が良いと


思いました(笑)



この鍋の醍醐味は


椎茸の旨みが染み込んだ


トロトロの白菜と


トゥルトゥルな春雨を


ごま油の滑りを借り、


その、のど越しを楽しむものだと


思われます。



よって、シャキシャキ感を楽しむ


モヤシはちょっと邪魔かも(笑)




とんすいには


この様に塩と一味をセッティング。



ここに鍋のスープを入れ溶かし


好みの塩加減で頂きます。





私が仕様したのはこちらです。



お好みの塩(出来れば荒塩)で


食べるのが良いかと思われます。




長芋の千切りは


青のりとお醤油をかけて。


次男くんの大好物です。





タコと胡瓜とワカメの酢のものです。


きゅうりが千切りなのは


昨日の夕飯に出した


レンチン鶏の薬味用に


作った物が余っていたからです(爆)



正直コレには後悔です。


キュウリの食感が場違いな感じです。



次はちゃんと輪切りして


塩もみしてから使おうと思います(笑)





↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram

ランキング参加中♪

お越し頂きありがとうございます。

お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。
他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。