先日行った


東神奈川駅近くにある


「らぁめん夢」と言うラーメン店。



最近、この近辺に


小さいラーメン屋さんが


ちょこちょこ出来てきてます。



その中で、とても評判の良かった


お店です。噂通りの極小店です(汗)



カウンター7席位?


トイレに行くのに、他のお客さんの


背中を擦りながら行く感じです(笑)



地味な外装ですけど


結構な人が並んでいるので


見つけやすいです。




私は味玉ラーメンを。


普通盛りです。800円です。


スープは醤油ベースで澄んでます。



少し醤油がツンツンする感じですが


旨みも凄く感じます。



見た目、昔ながらの系ですが


ひと口飲むと意外に新鮮な味です。



麺はストレートでつるつるしてます。


具の小松菜が


シャキシャキで美味しかったです。





チャーシューはスモーキー。


お肉食べてる感があります。




で、このお店の面白い所が


この注射器です。


私の見た限りでは


全員に付いてくるみたいです。



中には魚介(にぼし)油が入っています。


勿論、初めから入れるなんて


野暮な事はしません(笑)



味に慣れてきた頃合いを


見計らって入れてみました。



一気に魚介スープになります。


そして、一気にドバっと


出てくるので気を付けましょう。



もう少し、タラタラと出てくる


注射器に替えた方が


良いと思われます(笑)



何故か入れれば入れる程


まろやかになる魚介油です。



とは言っても、


一本全部入れた訳ではありませんが。





味玉はおうちで作った


みたいな感じです(笑)



半熟加減も丁度良く


とっても美味しいのですが


これで100円アップかぁ・・・と


思ってしまう私はセコイでしょうか?爆



そうそう、隣の常連さん的な方が


迷わずつけ麺を頼んでました。



その麺が、透明のゼリー状のものに


覆われていたのが気になります。


次回はつけ麺を注文しようと


思います~♪




追伸:透明のゼリー状のものは


    昆布のぬめぬめを利用した


    ものだそうです。興味深しです!