今日はすっごく和食です。


子供たちにはパンチが足りなかったかな。


でもホッとするゴハンです。





カロリーも低そうです。


最近ぽっちゃり気味の


長男くんには丁度良いかも(笑)




炊き込みご飯は


茅乃舎のだしを破って使いました。


味付けは、お米2合にだし1パック


お酒大さじ2に醤油大さじ1です。



具は鶏モモ肉と油揚げ


舞茸にんじんです。



もち米を少し混ぜると


より美味しいと思います。




一匹だけ冷凍庫にあった


赤鯛の干物は4人でシェアです。




シジミのお味噌汁です。





白菜とハムのサラダです。


さっと湯がいた白菜を


これでもか~とばかりに絞ります。



そこに、千切りハムと


柚子胡椒、マヨ少々、めんつゆ


擦りゴマ加えて混ぜるだけです。



ハムの代わりにオカカやツナでも


美味しいと思います♪






蓮根のきんぴらは


お弁当の残りです。


白菜サラダに擦りゴマを入れたので


こちらはゴマはかけずに。




モズクは普通に三杯酢で


食べました。



市販のもずく酢は


おつゆが多くて勿体ないので


最近は味付けナシを買ってきて


自分で三杯酢を作ります。


これだと丼ぶり一杯食べれます。


や、食べませんけどね。



あ。子供たち、ゴハンが物足りなくて


お菓子置き場を漁ってます(笑)



やっぱり育ち盛りくんには


ガッツリおかずが良いみたいです。




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram

ランキング参加中♪

お越し頂きありがとうございます。

お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。
他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。