先日、沖縄モズク簡単クッキングセミナーに


参加してまいりました。



モズクって好きですけど。


どちらかと言えば


そこまでイジリようが無いというか・・・



もずく酢・天ぷら・お味噌汁とか?


正直それ位しか


思いつかない私なのでした。



身体に良いのは知っていましたが


毎日摂るとなると


バリエーションに欠けると言うか


何と言うか・・・


でも実はアレンジ自在な


食材だったんですよね。



また、冷凍にも向く


食材だそうです。


一度解凍したものでも


再度、冷凍出来るそうですよ♪



と言う訳で、


目からウロコなもずくレシピを


少しお伝え出来たらと思います。




こちら、西武池袋本店7Fにある


キッチンスタジオです。



まずは沖縄もずくについての


レクチャーを受けました。



先にも少し書きましたが


皆さんも、もずくが身体に良い


って事はご存知かと思います。



では何がそんなに良いのか。


フコイダン。


何だか可愛らしい名前ですよね。


が、その自体は?


そうです(笑)要は


海藻のネバネバ成分です。



がん予防やコレステロール低下


などの効果があるそうです。



モズクはナント


そのフコイダン含有量が


海藻の中でもダントツだそうです。



これは積極的に取らねばです!


ちなみに、そのモズクですが


沖縄県で99.5%が


作られているそうです。



沖縄県と言えば長寿。


ここは是非あやかりたい所です♪



もずくレッスンをして下さったのは


南青山L’AS(ラス)の


兼子大輔イケメン♡シェフです。


私、ブログをやるようになって


有り難いことに、


何度もこの様なイベントに


参加させて頂き


料理のプロの方とお会いする機会が


増えたんですけど。



皆さん、本当に皮膚が健康なんですよね。


髪もキレイですし。


やはり食べ物が


身体を作るんだと思います。



当たり前な事かも知れませんが


改めて背筋を伸ばす思いです。





まずはこちら。


モズクドレッシングです。


今回はトマトにかけて


頂きました♪



トマトとモズクの組合せ。


これが身体に悪い訳がないです。


しかもオリーブオイルです。





ドレッシングからも栄養を~です。


味も非常に美味しかったです。


見事にフレンチです。さすがです。



スミマセン。


スマホからだと写真のサイズ的に


見づらいかも知れませんが(汗)



そして、昨日の夕食にも登場した


こちら、モズクラー油です。




味見をした時、チョットしょっぱい?


って思うかも知れませんが


豆腐にかけたり、きゅうりと和えたり


するにはコレで正解だと後で分かります。



シェフのおすすめは


焼きそばのトッピングだそうです。


そんなの絶対に


美味しいに決まってますし。



素麺とかでもいけそうですね。


まだ冷蔵庫にたっぷり


残っているので


色々試してみたいと思います。




で、お次は岩のりならぬ


モズクの佃煮です。


もうこれは敢えて説明は


要らないかと。





白い飯に乗せて食べたら


本能がむき出しになりそうで


怖いです。



いつもより多めに


ゴハンを炊いて下さい(笑)






デザートです。


モズク入りのクッキーです。




シェフの娘さん(なんて幸せ者)

が試食したところ


こちらが一番好評だったそうです。




見た目、結構なもずく感出てます。


でも食べると


ほんのり磯の香り程度です。


少し塩味も感じます。


今流行りの塩系スイーツ?的な。




生地も扱いやすいそうです。


焼く前の状態で冷凍しておき


その都度焼いておやつに。


ってホント、娘さんってば


どんだけ幸せなんだ~って


感じですよね(笑)



全部本当に美味しかったです。


皆さんも是非作ってみて下さい♡



で、4月の第3日曜は


モズクの日だそうですヨ。



この日、沖縄勝連漁協に行くと


さまざまなイベントが


開催されているようです。



漁船にも


無料で乗せてくれるらしいです!


で、早食い競争で優勝すると


モズク一年分が貰えるそうです。



冷凍にもってこいなモズクですので


是非、賞品をゲットして


モズクライフ始めちゃいましょう♪