今日の朝ご飯は中華粥でした。


一応、中華街にあるお粥やさん


「謝甜記」を目指していますが


だいぶ別物です(笑)



休日の朝食に良く作ります。


家族にも評判良いですよ~


具は鶏肉にしました。


黒コショウがポイントです。




スタンダート形です。


子供たちはこの状態で食べます。


この時点では、黒コショウとごま油と


揚げ玉少しを振りかけてあります。






こちら大人の為のトッピングです。


生姜の千切りとパクチーと


白髪ねぎです。


そうだ、あとXO醤を少々入れます。




トッピング後はこんな感じです。


生姜で身体ポカポカです。


これからの季節、しばしば登場するでしょうね。



我が家はお米一合にお水1リットル


塩小さじ1で干し貝柱や鶏ガラスープを


適当に入れて作ります。


この分量で3人前位?



洗って乾かした米を


サラダオイルで炒め、圧力鍋で10分加熱後


20分位放置し、


泡立て器で混ぜコメを少し砕いて完成です。







そしてこちらが、長男くんの部活弁です。


塩焼きそばと揚げシュウマイと


プチトマトだけ(笑)



あ、多分スプーンを入れ忘れました!


今気づきました~


デザートのゼリーはお箸で食べてね♪





↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram

ランキング参加中♪

お越し頂きありがとうございます。

お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。
他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。