昨日、夕食を外で食べて


その帰りにいつものスーパーに行くと


たらこが半額でした。




なので、まずはタラコから


献立を組み立てていきました。


賞味期限の関係上


なるべく使い切りたかったので(笑)



あ、今日はお兄ちゃんは学校お休みです。


なので主人と次男くんのお弁当です。





パパさんの分です。


連休中、やはり暴飲暴食気味だったので


割と軽めにヘルシーを意識しました。



昨晩、お肉を沢山摂取したので


今日は魚で攻めてみました。





次男くんの分です。


総量870ccの2段わっぱの


下段470ccを使いました。



仕切りには大葉を使いました。


メインの魚の煮つけが汁ものなので


他のおかずはカップやワックスペーパーで


しっかりガードしました。







おかずの全体のバランスはこんな感じです。



パパさんの方は、次男くんとは逆で


お魚をカップに入れてます。



で、カップの裏側の白い面を


大葉で目隠ししています。






魚は鯖のみぞれ煮です。




人参のたらこ炒めです。


これも母の味です。


白滝バージョンも美味しいですよね。





ズッキーニとハムの炒め物です。


オリーブオイルで炒めて


塩コショウ、仕上げにお醤油を少し。



オリーブオイルとお醤油って


何気に相性いいですよね~



あとは細かい事ですけど


ズッキーニを炒める時は


輪切りだとフライパンにくっ付いたり


ズッキーニ同士が張り付くのが


イライラするので、私は縦に切ります(笑)



ルックスは輪切りの方が


遥かに可愛いんですけどね。






とっても地味ですけど。


私が学生時代は


焼きたらこがゴハンに乗っていると


テンションがすごーく上がりました♪



今日はあまり新しくないタラコだったので


しっかり焼きましたが(笑)


中がうっすら半生だと


更に嬉しかったのを覚えています~






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram

ランキング参加中♪

お越し頂きありがとうございます。

お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。
他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。