今日は前から行きたかった


香川発祥の有名な骨付鶏のお店


一鶴(いっかく)に行ってきました。



横浜駅西口から徒歩5分位の所にあります。





普通に飲食店が沢山入ったビルの6Fです。


こちらのお店、いつも並んでいるので


今日は早めの5時半頃に着くように


行きました。



・・・が、エレベーターを降りると


すでに行列です。



甘かったです。予約はマストです。


40分くらい並んでようやく入れました。



ただし、喫煙席だと


比較的早く案内されるみたいですね。






まずは無料のキャベツです。


お替り自由です。



後になって考えると


このキャベツ無しでは


正直言って最後まで


食べきれなかったかも知れません(笑)





骨付鶏の「おやどり」です。


かなり硬いです。砂肝くらいは


噛みごたえがあると思われます。


が、噛めば噛むほど良い味です。



長男くん、ビーフジャーキーみたいって


言ってましたが、確かにスルメ的な


不思議な旨みがじわりじわりと


後から効いてきます。



途中、半分に分けたかったので


「ナイフかハサミありますか?」と聞くと


「こちら、かぶりついて食べて下さい」


とピシャリと言われました。



あくまでも


かぶりつくスタイル推奨みたいです。



それにしても塩辛いです(汗)


我が家の味付けは


かなり薄い方だと思いますが


それを差し引いても


だいぶしょっぱいです。



もう一口ごとにキャベツを


口腔内いっぱいに詰め込まないと


ならない程です。


でもスパイシーでまた次のひと口が


食べたくなる感じです。



お好きな人にとっては


もう麻薬的な味なんだと思います。



キャベツがお替り出来て


本当に良かったです。



当然、ビールも湯水の如きです。




こちら「ひなどり」です。


やはりかなりの塩分を感じます。



おやどりとは違い


ひなの方はふっくら柔らかです。



一応ローストですが、


滴り落ちる脂もそのまま


お皿に盛ってあるので


相当オイリーな感じです。



この旨みたっぷりの脂に


生のキャベツを浸して食べるのが


通だそうです。



オイルフォンデュ?的な。


明日はきっとお肌が艶々でしょうね♪






骨付鶏だけだと飽きると思い


とりハムも頼んでみました。



これはおうちで作る


レンチン鶏とほぼ同じ感じでした。



バジルソースがかかっていて


爽やかでした。今度マネっこして


みようと思います♪






キムチ鶏です。


キムチときゅうりと鶏です。


そのままの味です。



これも家で作れそうですね。




後は枝豆と・・・



鶏ゴハンです。


長男くんとパパ大絶賛でした。


周りを見ても、


頼んでいる方が多かったです。





鶏ゴハンにはスープも付いています。


あっさりだけど鶏エキスが濃厚です。



次男くん、このスープを鶏ゴハンにかけて


お茶漬けみたいにして食べてました。



かなり美味しかったみたいですよ。


何だかんだ言って骨付肉を


一人1本半くらいづつは


食べた計算になりまでしょうか。


非常に満足です、しばらく鶏肉は


見たくもありません(笑)



それにしても。



子供たち、塩辛かったせいで


お水を何杯もおかわりして


飲んでました・・・


1リットルは超えたのでは?



ここ数年、さすがにオネショは無いですが


今日は寝る前に必ずトイレに行ってから


ベッドに入るようにと


一言いっておこうと思います~





↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram

ランキング参加中♪

お越し頂きありがとうございます。

お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。
他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。