今日は頂いた毛ガニの残りを


食べました~1人半匹づつです。


冷凍庫にあった物を


昨日から冷蔵庫に移して


ゆっくり解凍させました。



お腹の部分を上にして解凍すると


ドリップが少なくて美味しいそうです。





シルバーウィーク、どこも行けないので


せめて食事だけは、我が家比ですが


スペシャル感を出してます。



カニだけだと足りない?と思い


ホッケの一夜干しも焼きましたが


写真を撮るのをわすれました(汗)





毛ガニは殻を剥くのがイタイですね・・・(>_<)


爪がボロボロになりました(泣)



って言うか、カニ本人は


お爪がお美しいです。






ミソもたっぷり詰まってます。


日本酒が、まるで川の流れの様に


胃に入っていきます(笑)





ナスと獅子唐とエリンギの煮びたしです。


ごま油で炒めてしんなりさせたナスを


麺つゆと少しのお酢とお砂糖で


味付けしました。



仕上げにかけた、擦りゴマと大葉が


いいアクセントになりました♪





後は味噌&梅キュウと・・・




シジミのお味噌汁です。



今日の夕食は


カニを剥くのに無言になり、


シジミの殻を取るのにも無言になり。


(うちはシジミの身も残さず食べる派です)



そして、ホッケの小骨を取るのにまた


無言になり・・・笑



ゆえに非常に物静かな食卓でした~




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram

ランキング参加中♪

お越し頂きありがとうございます。

お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。
他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。