昨日は中学時代の同窓会でした。



なので一日出ていて料理はせず、


珍しくブログの更新もせず。



それにしても。


中学生以来、会って無くても


さすが一番多感な時期を


一緒に過ごした仲間達です。



会った瞬間、記憶が鮮明に蘇りました。


いや~楽しかったです。



そろそろ私の年齢だと


子供たちの手が離れる時期らしく


近頃そう言ったお誘いが


増えてきました。


(うちは只今次男くん受験生ですが汗)



みんな、それぞれの人生を


それぞれに歩んでいるみたいで


非常に感慨深かったです。






で、今日は錦糸町で


甥っ子の誕生日会でした。



こちら食前酒の梅酒です。



ちゃんと、子供たち用には


ノンアルコールの梅ジュースが


出てきました。こういうの嬉しいですね。





もずくの先付です。


甘い黒豆が入っていて


面白かったです。




お椀、はもとジュンサイが入ってました。

柚子が効いてて美味しかったです。



こういうのを頂くと、茅乃舎に頼り過ぎず


ちゃんと出汁を取ろうと思います(笑)





お刺身は普通に鯛とまぐろでした。




茶わん蒸しにはフカヒレが。


フカヒレ、久しぶりに食べた気がします。


息子も興奮してました。



でも、出来れば別々に


食べたかったような。




続いて、メインの特選三段重が


出てきましたが。



なんか法事を思い出します(笑)


メニューを見たら


「スカイツリービュー弁当


 アニバーサリー」と書いてあります。



長男くん、


「え?これってお弁当なの?」って(笑)



や、お弁当はお弁当でも


残念ながら、普段のお弁当には


なかなか入れられないものばかりです(笑)





一の重。


鮭の西京焼きが美味しかったです。


後はサザエとかカニなんかは


よくある感じでした。


奥のゴマ豆腐、


ウニが乗ってて好みの味です。




ニの重。


ナスが美味しかったです。


後は余り印象にありません♪




三の重。


国産牛のステーキです。


ポン酢ベースのソースで頂きました。


これはとても美味しかったです。





最後にジャコご飯と赤だしです。


ジャコご飯、味がなんかバラバラで


でも不思議と奇妙に美味しかったです。





水菓子はパパイヤとメロンとブドウ。



前半戦が非常に美味しかったので


お重が負けてしまった感が・・・



でもスカイツリーを見ながら


皆で賑やかに食べる食事は


幸せなヒトトキでした。



明日からはまたお料理頑張ります~