今日のお昼ゴハンはこちらです。



先日のお弁当

鶏つくね串とオクラのザブジ弁当


に入れた


オクラのザブジが美味しかったので


ひき肉を入れて主役にしてみました。





夏の簡単ランチに。



材料(2人分)


・豚ひき肉      300g

・オクラ        2パック

・カレー粉      小さじ1

・塩          小さじ1弱

・ガラムマサラ   小さじ半分位

・トマトケチャップ  小さじ2位

・サラダ油      適量

・半熟の目玉焼き (お好みで)






作り方


・フライパンにサラダ油を熱し

 豚ひき肉を炒める


・色が変わってきたら

 塩・カレー粉・ガラムマサラを入れる


・味を見て(整え)、ケチャップと

 1cmに切ったオクラを入れ混ぜる


・蓋をして3分くらい弱火で蒸す


・ご飯にかけたら

 お好みで目玉焼きを乗せる





洗い物も極少ですし。




今回GABAN「ガラムマサラ」パウダーを


使わせて頂きました♡


こちらハウスさんのモニターで


当選したものです。



ガラムマサラって


一度使うと必需品になりますよね♪



塩とカレー粉と合わせるだけで


意外と簡単にインドの味になるので


料理上手になった気分です(笑)







オクラの粘りでひき肉が


何となくまとまります。



あと蒸すことによって、オクラの食感が


ホッコリしてご飯に馴染みます。



次男くん


「オクラって美味しいんだね」


と言って食べていましたよ。



オクラが安いうちに


是非一度お試し下さい~



【レシピブログさんの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」

 レシピモニター参加中です】




ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ スパイスレシピ検索