今日も次男くん、


午後から習い事なので


早めにランチを用意しました。



でも、朝が遅めだったので


あまりお腹が空いてない様子です。



なので、さっぱり梅パワーを借りて


するんとお腹に入るような


でもちゃんと栄養は採れる


メニューを考えてみました。






こちらが私用です。


究極の卵かけごはんに


シラスと練りしそ梅を


トッピングしてみました♪


お好みであさつきを乗せても。





モニター当選した


ハウス食品さんの「しそ梅」


を使わせて頂きました♡






材料(一人分)


・ご飯・・・お好きなだけ


・卵・・・黄身と白身に分けて一個


・シラス・・・適量


・あさつき・・・お好みで


・ハウスしそ梅・・・お好きなだけ





作り方


・白身だけをご飯に混ぜる。


・シラスを乗せ真ん中に窪みを付ける。


・黄身を窪みに入れてしそ梅で囲む。


・お好みであさつきやごまを振る。



ご飯は温かい物でも


冷めたごはんでもいけそうです。



先に白身だけをゴハンに混ぜると


ふわふわのメレンゲご飯に。



ちなみに、今回は丼に軽く一杯の量に


白身2個分使いました。


(次男くんのうどんで使わなかった


 白身を使っちゃいました)


お茶碗によそる場合は


普通に1個分で大丈夫です。





しそ梅とシラスの塩分で食べるので


お醤油は必要ないと思います。


一気に混ぜずに


少しづつ崩しながら食べるのが


お勧めです~


こちらの練り梅、


丁度良い感じのしそ風味で


本当に美味しいです。



しその風味がある分


うす塩仕立てでも充分です。



ゴマをかけてセサミンもついでに


摂取しちゃいます。




次男くん用の


冷やしうどんバージョンです。



こちらにはゴマの代わりに


揚げ玉をトッピングしてみました。



うどんバージョンには


麺つゆを少し垂らしたほうが


美味しいと思います。



材料は、ほぼ同じです。



どちらのバージョンも


非常にに捨てがたいです。



野菜を一品追加すれば


立派なランチになりますよね。






「ハウスしそ梅」お勧めです。


無着色だそうです。



お弁当にも色々使えそうで


ワクワクしますね。



手軽でとっても扱いやすいので

和えたり詰めたり塗ったり


色々試してみたいと思います~




【レシピブログさんの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」

 レシピモニター参加中です】

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ スパイスレシピ検索