先週、イベントに参加させて頂きました。


「大人女子ののための楽しく学ぶ


 サントリーワインイベント 第4回」


です。






今回もまずは、


サントリーの方が


分かりやすく、でも面白く


ワインについて教えて下さいました。



そうそう、中でも一番印象に残ったのが


スクリューキャップ=庶民的ワイン


では決してないと言う事です。



実際、高級ワインでも


スクリューキャップが増えているとか。


正直、偏見を持ってました。


今までスクリューキャップには


申し訳なかったなと思います(汗)




実際、こちらのイベントで


使われたワインも、


紙パック&プラキャップでした。



「カルロロッシ」2015年4月21日発売


フルーティレッド(赤)と


フルーティーホワイト(白)です。





会場に入ってまず目に入ったのが


こちらのグラスです。



口の所のカーブが


何だか出来る子な予感がします。






まずは説明通りにやってみます。


➀ ロックアイスはグラスから


  はみ出るように入れます。



あ、この際使う氷ですが、


ご家庭で作った氷でも


特に問題ないそうですよ。




② ワインを注いだら、


  マドラーで軽く混ぜます。


この時、写真のようにグラスが曇る位


冷え冷えになっていると良いそうです。




③ ぐいっと飲む



以上です(笑)簡単ですよね?



そうなんです、このワインってば


全く気負わず、気楽に楽しめるんです。



しかも残ったら蓋を閉めて


冷蔵庫って、素敵すぎません?






白に合わせて、マイティさんが


デモして下さったのがこちら。


「フルーツ入りグリーンサラダ


 ~ヨーグルトドレッシングで~」



って、スミマセン(汗)


私もマイティさんと一緒で


酢豚のパイナップルは否定派


でしたが、見事に寝返りました。



確かに。


今だったら、給食のミカン缶入り


コールスローもおかわりするかも


知れませんね(笑)



またドレッシングが絶妙すぎて・・・


ヨーグルトに醤油って?


と最初は思いましたが。



食べて納得の味です。


この発想、どこから降りてくるのでしょうか。


参りました~でもしっかり


どや顔で真似させて頂きます(笑)



レシピはその時に改めて


ご紹介致します♪






続いてこちら、赤の方です。


作り方は白と同じです。


それにしても・・・赤ワインをロックでって。


でも本当に美味しいんです。



こちらのワイン、アルコール8パーセントと


普通のワインより少し低めです。



でも旨み&香りは濃縮された感じなので


薄まっても全然不味くならないんです。



そんな事を言い訳に


皆さんぐいぐい飲んでらっしゃいました(笑)



余りに薄くなり過ぎたら


グラスの残りを気にせず


ワイン足しちゃってもOKです。




クック井上。さん考案の


「ブラジリアンBBQシュハスコ」


です。



これは、すでに一度


ソースだけ作らせて頂きましたが。



会場で試食した時、


何て身体に良さそうなんだ~と


思いました。



しかも簡単です。まさにこれを


待ってましたと言う感じです。



材料も特別なものは要らないし、


ピーマン嫌いの方の入門編にも


悪くないのでは?



そのままスプーンですくって


食べたい衝動に駆られました(笑)



今回は牛肉にかけましたが、


お魚やチキンなどでも


良いそうです。あー絶対美味しいですね。





そんな訳で、お料理を食べながら


しばし歓談を。






途中、クック井上。さんが


席にいらして下り、こんな風にまた


すでに何回目かの乾杯です(笑)


それにしても、こんなに赤が似合う方


見た事ありません!




あと、写真は失敗しましたが(汗)


マイティさんも来てくださり、


アメリカ生活の事とか


沢山お話して下さいました。


改めて素敵な女性だと思いました。






お料理を食べながら、


もう一種類づつ、カクテルをつくりました。


赤にオランジーナ、白にレモンジーナを。


それぞれ、とても美味しかったです。



って言うか、飲み過ぎ注意です。


ぐびぐび飲んでしまいます。



お酒が苦手な方も


行けるのではないでしょうか。



大容量のこちらの紙パック、


重いので、宅配が便利かも知れません。



同じ商品を、イベントのお土産として


頂いたのですが、


宅急便で後日届きました。


正直、助かりました~




カルロ ロッシ フルーティ レッド 1.8L/サントリー
¥1,166
Amazon.co.jp

カルロ ロッシ フルーティ ホワイト 1.8L/サントリー
¥1,166
Amazon.co.jp

そうそう、普通ワインって


昼間飲むと、夕方だるくなったりしません?



でもこのカルロロッシのロックだと


昼間に飲んでも平気です!



実際、イベントも昼間でしたが


家に帰ってからは


何事もなかったかのように


テキパキと家事が出来ました♪



昔、ランチシャンパンが流行りましたが


(年齢がばれますね・・・汗)


それよりもっとお手軽に


楽しめるのではないでしょうか?



お友達をランチに招いた時などに


是非、作ってみたいと思います♪



で、残りは冷蔵庫に入れて


お風呂上がりにでも(笑)












ロッシ ロック  フルーティレッド  フルーティホワイト