先日参加させて頂いたイベントです♪


「マイティさん&happyさんと一緒に


“カンパリdeイタリアンナイト”」



2回目のイベント参加ですが


やっぱり最初は緊張します(笑)



それはどうでも良いとしまして。



カンパリって


皆さんどういうイメージですか?


正直、私は甘いカクテルのイメージが強くて。


でも今回、目からウロコでした。



そして、カンパリの製造法は


世界で3人しか知らないそうです!


だからこの3人は


絶対同じ飛行機には乗らないとか。



もうそんな事聞いたら


ますますカンパリが気になるし(笑)



とりあえず、イベントの内容に触れつつ


カンパリについて少しお伝え出来たらと。




前回に引き続き、


外苑前のアイランドスタジオにて


イベントは行われました♪



スクリーンにはカンパリがドーンです。


そして会場が真っ赤です。


なんだか、それだけでもう大興奮です。


そう言えば私、うし年でした(笑)




テーブルもこんな感じで赤いです。


赤って食欲が出るそうですね~


そうなんです、カンパリの赤は


そう言った意味でも食事にぴったりかと。



冒頭でも言いましたが


カンパリ自体は甘ったるいものではなく


むしろ口の中をサッパリさせる味です。



そっか。混ぜ物が甘かったんですね・・・


人生半分損してました。







本場イタリアでは


アペリティーヴォスタイルと言って


簡単なおつまみと一緒に


食前酒として飲むのが人気だそうです。



なるほど。


まずは赤で食欲中枢を刺激し


戦闘態勢を整えるわけですね。



上4種のアンティパストと一緒に


頂きました。






最初に頂いたのはこちら。


カンパリスピリッツです。


プロセッコ 3・カンパリ 2・ソーダ 1


を合わせオレンジスライスを。



カンパリ、すごいです。


イタリアンと合い過ぎます。



ハーブのリキュールだから


相性が良いのは当たり前ですが


それにしても一杯目ですでに


ウロコが綺麗に落ちました(笑)






そして2杯目はこちらを


自分で作りました♪



カンパリソーダです。


カンパリ30mlにレモンと氷を入れ


ソーダを90ml注ぎ、軽く混ぜます。



甘くなくてサッパリ美味し~


家で簡単に出来るし


コレもまた良いですね。






と、ここで周りに霜が付いた


カンパリが運ばれてきます。



え?そこまでする?って


正直思いしたが(笑)



材料をキンキンに冷やした方が


カクテルが美味しく出来るそうです。



ちなみに冷凍庫に入れても


中身は凍らないそうです。






その冷凍されたカンパリを使い


3杯目を作りました。



アメリカーノです。


カンパリとチンザノロッソを30mlづつと


ソーダを90ml入れ、レモンを加えます。



もうこの辺になると


周りの皆さんもだいぶイイ感じに


ほほを染めてらっしゃいます♡



なんか恐ろしく赤色が濃いカクテルを


作ってらした方がいましたが(笑)



今回、一緒の席に座らせて頂いた方たちが


本当に面白い方ばっかりで♡



初めは緊張気味だった私も


後半戦はすっかりただの呑兵衛に(笑)







で、今回お料理を紹介して


下さったHappyさん♡



やはりこの方、前回のイベント時にも


思いましたが絶対味覚を


お持ちなのではないでしょうか。



レシピは後日、私が挑戦した時に


紹介させて頂きます。



「ズッキーニとモッツアレラのトマトペンネ」


これカンパリの為に作られたみたいです。



アクセントのオレガノと


カンパリの苦みが出合ってしまった感じ。




そしてもう御一方がこちら。


マイティさんです。



憧れのスパーブロガーお2人に


いっぺんにお目にかかれるなんて


まさに夢のようでした。



こちらも後日真似っこしてみます。


きっとここまでは美味しく出来ないとは


思われますが(汗)



なんでしょね、この圧倒的な旨さは。


このソースの海なら溺れても本望です。




また、お2人の笑顔が


とても素敵で印象に残ってます。



美味しい物を沢山食べると


こんな風に笑えるように


なるのでしょうね、きっと。






デモンストレーションが終わると


お料理が運ばれてきました♪


実際食べてみるとやっぱり美味しい。



そして、希望者には更に


4杯目のカクテルが振る舞われました。



シェカラートです。


カンパリと氷をジェイクするだけです。



氷の粒がカンパリに混ざり


とってもスッキリします。


〆に良いですね~でも強い!


もう最高にご機嫌な私(笑)



目の前でとっても素敵な男性に


シャカシャカして貰えます♡






こちらのテーブルセットを見て


おうちにお友達を呼びたい衝動に


かられてしまいました。



赤と緑と白。


まさにイタリアの象徴です。



絶対女子はみんな


カンパリ&イタリアン好きだと思います。








そうそう、お友達をおうちに呼ぶ前に


まずはこちらに行って


更にカンパリの魅力を知るって言う手も。



六本木ヒルズにある


オービカモッツアレラバーで


カンパリイタリアンバーが


期間限定でオープンするそうです。



あ、今日からですね。行きたい~









そしてお土産まで頂きまして・・・



これでおうちでも


カンパリイタリアンナイトが出来ます!



レシピブログ様、サントリー様、


関係者の皆様、


本当にありがとうございました。