子供たちが学校に行ってから


主人と2人でゆっくり朝食です。


最近はこのパターンが多いです。




昨日作った白髪ねぎが残っていたので

中華粥を作りました。

あきたこまちはお粥に向いていますね。

さらっと美味しく出来ました♪

ちなみに、圧力鍋で10分です。


お米一合に塩小さじ1、


それにお水を1リットル。


で、硬いようなら水で薄めます。



2人だとチョット残る量ですね。




具は今日はささ身です。

ごま油と揚げ玉と青ねぎを

とりあえずトッピングしました。


でも当然それでは収まらず(笑)



最終的にはこんな感じになりました。


シンプルでやさしいはずのお粥が


刺激的な複雑な料理に(笑)



あ、美味しかったですよ♪




昨日の夕方に漬けた


赤かぶの甘酢漬けは


こんな感じの色になりました。



もっと濃いピンクになる予定です。




お昼ゴハンは息子たちも帰宅し


稲庭うどんとささみフライです。




おうどんより薬味が主役的な(笑)





ささ身は2種類の味です。


買ってきたきたお惣菜を


ノンフライオーブンで焼き直しました。




ほうれん草のゴマ和えです。


ゴマが足りなかった(泣)




薬味つながりで冷奴です。


変わりやっこも良いですけど


やはり正統派、美味しいですね~



↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram

ランキング参加中♪

お越し頂きありがとうございます。

お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。
他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。