今日は、次男の矯正歯科の帰りに


いつもと違うスーパーに。



そしたら、梅酢と出逢えました~


500mlで100円代です。


道の駅とか、自然食品の店でも


見かけた事ある気がしますが


うちの周りではあまり見かけないので


すごく嬉しかったです。



梅干しは漬けた事ないので


分かりませんが、これって梅干しを


作る時に出来るものなんですよね?



手作りでも作れるのかなぁ・・・



実家で良く父が


梅酢を使って色々漬けていて、


懐かしい味なんですよね。




最近、ピクルスも少し飽き気味なので


長芋の梅酢漬けです。



そのままだと濃いので


酢6:沸騰させた水4くらいの


割合で薄めました。

長芋は、酢水につけて


ぬめぬめを取ってから


キッチンペーパー良く拭いて漬けます。



明日の朝ごはんが


ちょうど食べ頃でしょうか。



お弁当にも良さそうですね。


ピンクのおかずって可愛いですし。

まだ梅酢、沢山残っています。


長芋の次は、新生姜を漬けてみたいです♪