ホタルイカ、肝臓に良いそうなので


呑兵衛な私は良く食べます(笑)



酢味噌とかわさび醤油は


もう存分に味わったので


そろそろホタルイカ御飯です。





色々な作り方があると思いますが、


とにかく目と口を取ることと


(背骨?は私は気になりません)



熱湯をかけて臭みを取ってから


出汁で煮るって点を押さえれば


美味しく出来ますよね♪



結構濃い色に仕上がっていますが


イカの色が移っているのだと


思われます。



あと生姜はマストです。


トッピングは今回


三つ葉と白ごまにしました。






春巻きの皮を4枚重ねて作る


和風ピザです。



春巻きの皮には、


マヨネーズを接着剤として


薄く塗ります。



今回の具は、


筍の水煮とシラスと三つ葉です。



チーズは具の下に敷いてあります。


マヨネーズを使っているので


特に味付けは要らないと思います。



皮の端っこは、


まるでルマンド(ってお菓子知ってます?)


のようにパリパリさくさくです。



まだディル引きずってます(笑)


カリフラワーとブロッコリーの


イースタードレッシングがけです。





糠床も相変わらず絶好調です。




塩豆腐です。初めて作りました。


これ楽しいですね~


色々レシピが広がりそうです。


今日はまず、シンプルにわさびで。







春巻きの皮ピザは


キッチンばさみでカットする事を


お勧めします。





次男くんは習い事なので


一足お先に長男くんと


2人でゴハンです。



長男くん、もうすぐ中間試験みたいです。


絶対に○○君には勝つぞーって


結構、一生懸命勉強してるご様子。



見た目は草食系ですが


中身はそこそこ肉食みたいです。



頑張れ~





Instagram

ランキング参加中♪

お越し頂きありがとうございます。


ランキングに参加しています。


どれでもお好きなものをポチットして下さると嬉しいです。


他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。