皆さんもう


とっくにご存知かも知れませんが(汗)



シソは大好きなので


一年中買ってます。



特に今の時期、スーパーなどで


大量パックで売ってると


ついつい買ってしまいます。



昔はいつも黒くしちゃって


勿体ないな~って思ってました。



でも最近は、COOKPADで検索する


と言う技を身に付けたので、


結構、豆知識的なものは


増えてきたと思います(笑)





色々試して今はこの方法に


落ち着きました♪



用意するものは瓶と


少量の水だけです。



茎の先の部分を


ほんの数ミリ切ったシソを


底に1cmの水を入れた瓶の中に


立てて入れます。



葉の部分は水に漬からないように。


蓋を閉めて冷蔵庫で保管すると


驚くほど持ちます。



本当は、家庭菜園とか


したいんですけどね。


うちマンションで、ベランダ狭いので・・・




乾燥パクチーも作ってみました(笑)


良く見ると、茎の部分が焦げているのが


お分かりかと・・・



葉っぱの部分だけにした方が


良かったかも知れません。






このように、洗って水を切り


良く乾かして刻んだパクチーを


耐熱容器に広げ、


ラップをせずにチンします。



様子を見ながら


カラカラに乾燥するまで


レンジにかけて下さい。



5分位?・・・スミマセン


いつも適当なので(汗)



ちなみに香りはなくなってます。


でも食べるとパクチーです。



パセリはこの方法が


使えるんですけどね。




パクチーは・・・でした(笑)


あ、パセリも茎は取った方が


良いです。






そうそう、昨日貰った


このお花を見てて


シソの事が書きたくなりました(笑)


要は切り花と一緒なんだなって。



つまらない事を


長々とスミマセン(汗)