そう言えば今週、まだ麺弁当してないなって思い


今日は、ざるそば弁当にしました。







手前が長男くん。うちにあるわっぱの中で一番大きいサイズです。


多分750ccくらい?


お蕎麦なので、いつものわっぱだと少ないかなって。



奥の次男くん用もワンサイズ↑しました。


470ccだったと思います。







おかずは鶏の青のり天ぷらにしました。


塩麹で下味を付けたので、柔らかです。



プチトマトは、楊枝で穴を開けてだし醤油に漬け


冷蔵庫で半日寝かせておいたものです。



こうすると、日持ちするらしいです。







曲げわっぱは、水分を吸うそうなので、


麺の下には、ワックスペーパーを敷いてみました。


ひと口大に丸めてあるので、麺全体がくっつく事は


無いと思いますけど、念の為。



いつもはプラスチック容器に入れて持っていくのですが


初めてわっぱで麺弁当です。どうだろうか・・・



あと、蓋にくっつくのを防止する為、


お弁当抗菌シートも乗せてみました。








ざるそばなので、海苔も持たせました。


麺つゆは、漏れないようにパッキンのしっかりしたものを。


ネギはお兄ちゃんだけリクエストされました。







くるくる麺を丸める作業が大好きです。


そろそろ素麺弁当の季節ですね♡



楽チンだし子供も喜ぶので、


これからは麺弁当の登場が多くなりそうです。







お越し頂きありがとうございます。


ランキングに参加しています。


どれでもお好きなものをポチットして下さると嬉しいです。


他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。


         ↓↓↓