先日、実家の母に曲げわっぱ貰ったんです。


(強引に奪ったとも言う)



私の母、管理栄養士の資格持ってて・・・


とは言っても、栄養士として働いた事はないみたいですが。



いずれにせよ食べる事や料理する事が大好きな人です。


当然食器も好きでして。



曲げわっぱも、案の定持ってました。



さすがに、お弁当作りからはもう解放されてますが


65歳を超えた今でも


毎日3食10人家族の食事を作ってます。



今でも母は私の料理の師匠です。


おうちごはんもお弁当もいつも本当に美味しかったです。




で。


今ミルキークイーンっていうお米使ってるんですけど・・・


これ主人が好きみたいで。



で。。


このお米、炊き立ては美味しいんですけど


お弁当に詰めるとべちゃっとするんです。



あと炊飯器に入れっぱなしにしておくと


もち米っぽくなるんです。




曲げわっぱと出会い、その悩みが解消されました。


わっぱに使われている杉は、余分な水分を吸収する働きがあるとか。



お弁当じゃなくても、朝炊いたご飯をわっぱにいれて保存しておくの。


すると温め直して食べる時にもすごく美味しく頂けるんです。



あーもっと早く出会いたかった・・・






右側2つが実家から奪ったわっぱ。700ccとかありそう。


まだ息子には大き過ぎるので、今はおひつとして使ってます。


(高校生くらいになったら使うのかな?)






こちら4月から小6と中1の息子達用に今回買い足したわっぱ。


アウトレット品だから、模様はイマイチですが。



白い方が470ccで黒い方が350cc位だった気がします。


でも仕切りを取って盛り付けるとかなり入ります。



通学中、ランドセルの中で大暴れするお弁当箱を考えると


上品に盛り付けるより、ギチギチに詰めた方が良いのは


すでに経験済み・・・



なので、チョット小さい位でちょうど良い。







それからこちら、昨日マンションのお友達に頂きました♪


まさに「くろ玉」・・・ナイスネーミングすぎる。





甘い物あまり得意じゃないけど、


このルックスに惹かれて食べてみました。


なかなかシュールです。



痺れるほどの潔い甘さ。でも深い味わいで美味しい。


コーヒーと合うかも。



ごちそう様でした♡