久しぶりに中華街に行ってきました。



すっごい老舗ですよね。


揚州飯店です。


今回は島根フェアと言う事で


山陰浜田港特別コースというのを


頂きました♪




ケンボロー芙蓉ポーク


骨付トックリモモハムのスライスです。


しょっぱ過ぎずお肉の味が楽しめました。



なんかコピーペしたら


字体が変になってしまいましたが(汗)

芙蓉ポーク

を強調したい訳ではありません。



島根ポークのチャーシュー


ハーブ鶏の蒸し鶏


サラダ春菊の藻塩和えです。



個人的に


この春菊にかかっていたソース?


ドレッシングが非常に美味でした。




モンテスアルファ、チリワイン白です。


日経プラス何でもランキングで


白ワイン部門4位だったそうです。



うーん若かった~ビリビリしました。


でも味は美味しかったです。




浜田港産海鮮と


有機小松菜のあっさり炒めです。



確かにあっさりでした。


後半少々味変をしたくなる感じ?





ふと見るとテーブルの上に


何だか食欲をそそられるものが。


食べるラー油の


ちゃんと辛いバージョンです。



白ワインが台無しになる~


と思いながらも


どうしても手が伸びてしまいました(笑)



塩分強めだったので


ほんの少し・・・でもかなりのインパクトです。




そしてそして。


こちらが本日のイチオシです。


こんなの初めてなお味。



フカヒレ姿の


さつま芋ポタージュスープ仕立てです。




姿と言うだけあって確かに姿です。


そして何よりこのスープが絶妙・・・



フカヒレとさつまいも、


最初に合わせようと思った人スゴイです。


私だったら絶対作りません。


でも本当に美味しかったんです。



フカヒレの食感に


さつまいものトロミが絡んで


お口の中でとろけます。



味付けも丁度良かったなぁ・・・


フカヒレって言えば


いわゆるあの茶色い中華トロミスープ


と言う概念が崩れました。





浜田港産アナゴの


ガーリックスパイシー揚げです。


穴子フライのまったり感を


パクチーが緩和してくれます。





浜田港産うちわ海老の


葱生姜炒めです。



こんな海老がいるんですね。


初めて食べました。



海老の味は極めて普通です(笑)


って言うか淡泊と言いますか・・・


でもだからでしょうね


葱との相性はバッチリでした。





〆は


島根県産ハナエチゼンと


ケンボローハムの炒飯です。



ハナエチゼンって何だろうって


思いましたら


お米の種類なんですね。



パラパラでプロが作った炒飯でした。





平日禁酒してる分


土日は暴飲してしまいます(汗)


1本では物足りなくて


2本目のワインを開けてしまいました。



シャブリのグランクリュです。


1999年の物です。


ドメーヌ・ド・ヴォルーと言うワインです。



正直言って熟成し過ぎでした・・・


でもソムリエさんもちゃんと


そう説明してくれたんで満足です。



白ワインと言うより梅酒でした。




濃厚杏仁豆腐と


ほうじ茶の蒸しカステラです。



デザートもちゃんと美味しかったですよ。



今回は次男くんのお誕生日で


利用したのでコースでしたが


普通の日に単品メニューも


食べてみたいなと思いました♪








↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram

ランキング参加中♪

お越し頂きありがとうございます。

お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。
他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。