豚の生姜焼きと鶏の唐揚げ。



我が家のお弁当の


2大選手でしょうか。


両方とも皆の好物なので


今の所、文句は出てませんが。


でも生姜焼き弁当は、


最近やったような気がしたので


丼にしてみました(笑)



って、豚丼的な物も


年がら年中やってますが(汗)




お兄ちゃんの分です。


750ccの一段わっぱです。



コレだと通学バッグに詰めにくいので


いつもはパパさん用に使ってますが


今日は丼ぶりなのでこちらで・・・




次男くんの分です。


350ccだったかな?


いつも長男くんが使っている


飯ごう2段わっぱの片割れです。




普通の生姜焼きです。


小麦粉を叩いてから焼きました。


漬け込まずに最後にタレを


絡めるやり方が好き(ラク)ですね♪



最近、振りかけるタイプの


細粒パウター小麦粉


(クッキングフラワー)が


便利で仕方ありません(笑)



容器に入っているので


片手でサラっとかけられるし


手も作業台も汚れませんし。




赤青ピーマンとしめじを


カレー粉と塩コショウ


ガラムマサラで炒めました。




南瓜の煮物と半熟卵です。



半熟卵は熱湯で8分茹でます。


茹でる前に100均のグッズで


殻に穴を開けると剥きやすいです。




茹で卵の高さを合わせる為に


下に台を挟んでいます(笑)


転がり防止にもなりますしね。



でも長男くん曰く


「上げ底みたいで何故かガッカリする」


だそうです(爆)







↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram

ランキング参加中♪

お越し頂きありがとうございます。

お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。
他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。