先日、ライブドアブログさんのイベント

「ソバ打ち体験会」にお邪魔してきました。


私のようなぺーぺーが参加しちゃって

どうもスミマセン(汗)


場所は京成立石駅から歩いて少し

江戸東京そばの会 です。



BlogPaint
会場にはパワーブロガーさん達がずらり♡

少しでもあやかる為に

思いっきり息吸っておきました(笑)

DSC01017
桶に粉と水を入れていきます。


DSC01019
最初は練っちゃダメなんですって。

私何度も怒られました(汗)


↑の写真みたいに手を丸めて混ぜます。

職人さんの手が美しいです。

働き者の手。

DSC01032
こんな風に花びらみたくなるように

中に向かって捏ねていきます。

私にはむしろ肉まんに見えますが。


image
捏ね段階の最終形はスライムです。

この瞬間が非常に嬉しいんですけど。


が、無情にも次の瞬間

上から押し潰すように指示されます。


DSC01056
後は麺棒でひたすら伸ばしていきます。

何センチって言ってたっけ・・・

ええ私は伸ばし過ぎって怒られました。


DSC01067
職人さんが切ったのがこちら。

蕎麦と言うより某揖保〇糸です。


DSC01073
こちらが私が切った物です。

この時点ではまぁまぁ細く切れたような

気がしていたんですけどね(笑)


DSC01074
お土産用にパックに詰めたところです。

上手く切れたと感じたのは

やはり幻想だったと

ココでようやく気付く私(笑)


上級者がゆで時間30秒と言われる中

私の作品は3分と言われてました♪


でも・・・


DSC01086
茹で上がりです。ピチピチ♡

躍動感がありますし、肌つやも良い感じ。

もしお店を開くとしたら

「元気さ」を売りにします(笑)


なんかですね~親バカになるんですよ

不思議と。

自分の打った蕎麦には愛着が沸くんです。


上手くいったら尚更でしょうね。

蕎麦の道に進む方の気持ちが分かりました。


DSC01084
天ぷらとつくね串まで

ご用意して頂いちゃって。

お蕎麦が更に美味しく感じました。


BlogPaint
この様な素敵なイベントを

企画して下さったライブブログさん、

私のような者に

親切にして下さったブロガーの皆さん。

くららんち 様 
わが家のここち 様
パンケーキ部 様
momo's obentou*キャラ弁 様
1000円グルメの旅 様
亀が無理してロードバイク乗ってみた 
ほわわん子育て絵日記 様
いたって機嫌はわがまま 様

本当に有難うございました♡


そして、江戸東京そばの皆さん

大変お世話になりました。


また是非ヨロシクお願い致します~




↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram


ランキング参加中♪





お越し頂きありがとうございます。


お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。

他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。