今日は昼間中華街に行ってきました。


で、お友達おすすめの「ちまき屋」で

ちまきをお土産に買ってきたので

それで晩ゴハンです♪


image
なんだか統一感のない献立ですが

まぁ今日はこれで良しとします(笑)

image
中華街の裏道を入った所にある

「ちまき屋」というお店。


お店と言うか、店構えはなく

民家に開いた小窓から

商品を渡してくれる感じです。


知らなかったら絶対に

これがお店だって分からないでしょうね。


でもすごく人気店だそうなので

(ネット販売は1ヶ月待ちとか)

とりあえず、お取り置きをしてから

ランチをしに行きました。


案の定、3時前位に取りに行くと

売り切れの張り紙がしてありました。


image
↑説明書どおりに茹でてます。

本当にこのまま茹でて良いかどうか

半信半疑でしたが・・・


台湾南部では、こういった様な

茹でるタイプのちまきが主流みたいですね。

image
葉っぱでぐるぐる巻きになっているので

この通り中身は無事でした。


image
具は豚角煮・椎茸・干し海老

それとピーナッツです。

このピーナッツがまた

非常に良いアクセントになってます。


1個450円とかなり良いお値段ですが

ひとつでかなりの満腹感です。

おかずは要らなかったかなって感じ?


image
豚肉をゴマ油で焼き

揚げ茄子&ピーマンを加え

麺つゆで味を付けたものです。


image
大根のぬか漬けは

朝仕込んでおいたものです。

七味たっぷりが美味しいですね~


image
さすが「ちまき屋」ちまきの存在感

半端なかったです(笑)

恐るべし、もち米の満腹感です。


「ちまき屋」さんの店長が言っていますが

台湾でも「ちまき」を作れる人が

年々減ってきているんですって。


それ位、作るのが大変なんだそう。

店長頑張れ♡守りたい味の1つです。




↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram


ランキング参加中♪





お越し頂きありがとうございます。


お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。

他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。