金曜日のお弁当です。

パパさん弁当がナシな日だったので

子供達のリクエストにお応えして

ざるラーメン弁当にしました。


 image
本当は、普通のラーメン弁当が

良かったみたいですけど。

醤油ラーメン(温)弁当

↑は熱いし重たいしで

作るこっちが嫌だったので(爆)

冷たいざるラーメンにしてみました。


image
お兄ちゃんの分750ccわっぱです。


毎度毎度この麺をフォークで

クルクル丸める作業が好き過ぎる私。


適量をフォークで掬い

手のひら(ゴム手袋)の上で

くるくる丸めて詰めていくんですけど。


特に最後の1玉を収める瞬間が

たまりません(笑)


image
次男くんの分です。650ccです。


お米弁当の場合

650ccは彼には多いのですが

麺弁当だとこの大きさでもご完食です。


image
具はレンチン鶏ハムと・・・

☆鶏むね肉(皮とり) 2枚
☆醤油 大さじ1~2位
☆オリーブオイル 大さじ1~2位


私の場合オリーブオイルと醤油に

20~30分漬けた胸肉を

ふんわりラップで5分程加熱です。

(大きさで多少加減します)


冷めたらカットし

加熱したお皿に出ている水分に

少し浸しておきます。

こうするとよりジューシーになるかも。


後は、小松菜の茹でたものと

半熟卵を入れました。



image
使用したのは市販されている

「北の味わい ざるラーメン 2人前」

の和風つゆバージョンです。

他にごまだれもあったような。


こちら麺がたっぷりなので

一袋2人前でお弁当2個いけます。


つゆも袋のまま入れちゃいます(笑)

凍らしておけば尚良いかもですね。


青ねぎは100均の

ケチャップ&マヨ容器で。


保冷剤&保冷バッグで持たせれば

お昼までひんやりだそうですヨ。


今日もこちら横浜は猛烈な暑さです。


これからの季節

週に一度は楽チン麺弁当にし、

子供は涼ランチ&ママはラクして

暑さを乗り切ろうと思ってます~






↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram


ランキング参加中♪





お越し頂きありがとうございます。


お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。

他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。