今日はパパさん絶賛出張中なので

炊き込みご飯で簡単に。

image
何ともまぁ地味ですね。

image
かき揚げの具は

魚肉ソーセージとねぎと人参です。


多めに作り、残った種を

揚げずにそのまま冷凍してみました。


そのうち、お弁当用に

解凍して朝揚げてみたいと思います。


image
鶏ゴボウ炊き込みご飯です。

☆鶏モモ肉 1枚
☆ゴボウ 1本
☆米 3合
☆水 600cc弱

・茅乃舎のだし 破って1袋

◎醤油 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎酒 大さじ1

・サラダ油 大さじ1


鶏は1cmくらいの角切りにし

ごぼうはささがきに。


フライパンに油大さじ1をしいて

鶏肉とごぼうを炒める。


火が通ったら、◎の調味料を入れ

少し煮詰める。


研いだお米に水を入れ

具と袋を破った茅乃舎のだしを入れ

普通にご飯を炊く。


炊き込みモードがあれば

それを使っても♪


2合で炊く場合は、調味料を少な目にし

水を400cc弱にしてください。


素朴な味で美味しいですよ。

海苔を巻いておにぎりにしても

美味しいです。


image
サラダはレタスときゅうり

玉ねぎトマトです。

フライドオニオンをトッピングしてます。


image
で、今朝のお弁当です。

パパさん、今日から出張なので

気が抜けまくったお弁当です(笑)


チキンは「お肉やわらかの素」で漬け

オリーブオイルとハーブソルトで

焼いてみました。


かなりしょっぱかったです(爆)


オクラの肉巻きは

麺つゆで味を付けましたが

容器からつゆがドバっと出て

これまたショッパイ~


隙間埋めには

水ようかんとプチトマトを。



image
そして、のり弁に使った海苔が

なんか凄く醤油を吸う海苔でして。


薄味長男くん、帰ってくるなり

「ママ今日のお弁当はいじめ?

 僕にとっては全部おかず位に

 しょっぱくて、唯一トマトがオアシスだった」

と言われてしまいました(笑)


次男くんは別に・・・って感じでしたが。


身体の為にも薄味を心掛けたいですね。

反省。


引き続き明日もパパさん居ないので

また麺弁当にしようかな~と。






↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram


ランキング参加中♪





お越し頂きありがとうございます。


お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。

他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。