長ったらしいタイトルで申し訳ないです。


実は今朝、鍋を焦がしてしまって

あわや大惨事になるところだったんです(汗)


image

朝起きて、とりあえずお米研いで

揚げ物をしようと天ぷら鍋をセットし。


油が温まるまでの少しの間、

サイドメニューは何にしようかしらと

冷蔵庫の前でしばし

フリーズしてたんですけど。

image
わんこがキャンキャン鳴くので

おかしいなと振り返ると

揚げ鍋からもくもくと白い煙が・・・


どうやら加熱し過ぎたようです。

幸い今回、火は出ませんでしたが

部屋中真っ白に(汗)


慌てて換気をしましたが

目も喉もヒリヒリ状態です。


家族全員、ほふく前進のごとく

キッチンから離れた廊下に

しばらく這い蹲っていました。


当然、料理どころじゃなくて

今朝はお弁当ナシで送り出しました。


これ実は全く同じ事を

つい数か月前にやってるんです(汗)


いい加減、ヤバいなと思います自分。

次は無いぞって肝に銘じました。


で、↑の写真は和風ハヤシライスです。

他のおかずが和風だったので

市販のハヤシライスの素で

普通に作ったルウに、

麺つゆとみりんを足してみました。


そば屋のカレーライスならぬ

うどん屋のハヤシライスと

言ったところでしょうか(笑)


美味しかったですよ♡

次回はシメジじゃなくて

舞茸で作ってみたいなと思いました。



image
面白い程、写真と文の内容が

噛みあってないですね(笑)


えっと↑は鯖味噌煮缶の残りと

茄子としし唐を煮たものです。


主人が鯖の味噌煮缶が大好物でして。

朝、時々食べて行くんですけど。


私は朝から鯖はキツい人なので

結構な頻度で

残った鯖缶が冷蔵庫にあったりします。


で、ナスと一緒に煮てみたら

意外と美味しかったという訳です。


☆鯖味噌煮缶 1缶くらい
☆茄子 2~3本

・サラダ油 少々

乱切りにして灰汁を抜いた茄子を

油で炒めてから蒸し焼きにし。


しんなりしたら

鯖の味噌煮缶を汁ごと入れて

10分煮たら完成です。

今回、ししとうも入れてみましたが

無くても全然OKです♪


お好みで醤油とみりんを足して下さい。

山椒または七味を振って食べると

ビールの良いおつまみに♡


image
丸ごとトマトです。

ってトマトを置いただけです。


今朝の煙の後遺症で

まだ頭がボーっとしてるのかも(笑)


でも子供たちは何故が

非常に喜んでましたけど。


それにしても、

最近災いが続いております。


せっかく今日はパートもお休みで

たまった用事をかたしつつ

ゆっくりしようと思っていたのですが。


朝からボヤ騒ぎを起こしてしまった為、

部屋中のカーテンやクッションカバーを

全部洗う羽目に・・・


洗濯機さんも本当にお疲れさまでした。






↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram


ランキング参加中♪





お越し頂きありがとうございます。


お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。

他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。