毛ガニを頂いたので♡

こちら昨日の晩ゴハン記事です。


image
土日はお酒解禁なので

ビールと日本酒がっつりで頂きました。


image
海老とアボカド、とびっこのちらし寿司です。


あとで毛ガニのほぐした身も

個々でトッピングして食べました♪


image
北海道からのお届け物です。

image
「おかか山盛り♡ゴーヤチャンプルー」


とにかく鰹節をオニのように

振りかけるのが我が家流♪

☆ゴーヤ 1本
☆玉ねぎ 小さ目半分位
☆人参 1/4本
☆スパム 半缶
☆卵 2個
☆かつおぶし 1袋

◎酒 大さじ1
◎醤油 大さじ1弱
◎オイスターソース 大さじ1弱
◎ほんだし 小さじ1
◎黒胡椒 たっぷり

・塩 味をみて少々
・油 適量


ワタを取りスライスしたゴーヤと

薄切り玉ねぎ&人参の千切り、

食べやすい大きさに切ったスパムを

フライパンで炒める。


しんなりしたら◎の調味料を入れ

味が全体に回ったら、

溶き卵を入れて炒め合わせる。


火を止めたら黒胡椒を振る。

味をみて塩を少々ふっても。

器に盛って、鰹節をかけて完成です。


紅ショウガを乗せても美味しいです。

主人と私はコーレーグースを

酔う程かけて頂きます。


image
毛ガニはカットし

1匹の半分づつ食べました。


大量のカニみそが入っていましたが

全然臭くもクドくも無くて

子供達でも大丈夫でした。


で、めったにお目にかかれないカニなので

殻を今朝お味噌汁にしましたヨ♪


2度美味しく頂きました。

ありがとうございました~





↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram


ランキング参加中♪





お越し頂きありがとうございます。


お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。

他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。