夏休み、始まっちゃいました・・・トホホ


何が辛いって、我が家の息子ども

2人揃って文化部なので

休みの間、割と家にいます。


そのハラ減り君たちのランチを

ほぼ毎日、用意しなくちゃという。


私もパートやなんやらで

昼間は家に居ない事の方が多いので

何気に頭を悩ませたりします。


って言うか、主人もお弁当持ちなので

子供達の分のお弁当も一緒に

作ったら楽なんでしょうが・・・


朝、3つのお弁当作るのと

1個だけちょろっと作るのでは

雲泥の差がありまして(笑)

image
結局、誘惑に負けてしまい

朝はパパ弁のみでラクをし、

息子達のランチは仕切り直すという

余計面倒な結果になりがちです(爆)


なんせ、うちのお坊ちゃま君たち

カップラーメン1つ作れません。


レンチンなんてもってのほかです・・・汗

(将来のお嫁さんの為にも何とかせねば)


もちろん、コンビニで買ってね♡

とお金を渡す時もありますが

さすがに夏休み中、ずっとと言う訳には。


なので、そんな愚息たちでも

熱々カツ丼が食べられる置き飯です♪

image
これ、お弁当でもいけますね。

image
卵あんかけカツ丼の餡のレシピです。

(2人分の材料)

☆玉ねぎ 半分
☆卵 2個
☆めんつゆ 50~60cc
☆水 1カップ位

・水溶き片栗粉 小さじ1位

(作り方)

鍋にめんつゆと水を入れ火にかける。

沸騰したらスライス玉ねぎを入れ

透明になるまで煮る。


溶き卵を入れ軽く混ぜ、

水溶き片栗粉でとろみをつけ完成です。
image
丼ぶりにゴハンをよそって

カットしたカツを置いておきます。


保温ジャーは熱湯で温めてから

中身を入れると良いかも。

image
(↑撮影:長男くん)

保温ジャーに入れておいた

熱々の餡をかけるので、

ご飯とカツが冷めていても

サクッと温かいカツ丼が食べられますヨ。

image
トマトとかいわれのサラダです。

フライドガーリックが

トッピングしてあります。

ドレッシングは食べる直前に。


帰宅し、息子たちに感想を求めると

「わたみんち(よく行く居酒屋)で

 600円で売れるよ」

って言われました(爆)


まぁ。

多分美味しかったと言う事でしょう。


2学期になったら

お弁当でも実験してみようと思います☆







↓レシピ参加させて頂いてます♡







↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram


ランキング参加中♪