しばらくお弁当も無く

パパさんも台湾に出張してまして。


しかも仕事やPTAや飲み会やらが

怒涛の如く立て込んでおり。


そんな訳でここ最近、

まともに料理してなかったんですが・・・


今日の夜は、パパさん帰ってきたので

よっこいしょと重い腰を上げました(笑)

image
息子たち夕方それぞれ習い事があり、

時間差で晩ゴハンだったので

大皿に盛って居酒屋風なスタイルに。
image
割と本気で真面目に作った

ガリバタチキンです(笑)


(4人分)

☆鶏モモ肉 3枚
☆せんきゃべつ 山盛り
☆レモン お好みで

◎お醤油 大さじ3
◎酒 大さじ3
◎みりん 大さじ3
◎砂糖 お好みで小さじ1~2
◎ニンニクのすりおろし 2~3かけ分
◎バター 大さじ2~3

・塩コショウ 少々

(作り方)

①鶏肉をひと口大に切り、塩コショウをする。

②フライパンで皮目から焼いて行く。

③両面がこんがりきつね色になるまで

 5分程度焼いたら◎の調味料を入れ

 少し煮詰めて完成です。


※お皿に敷いたせんきゃべつの上に

 タレごとかけてお召し上がり下さい。

※お好みでレモンを絞っても。


大人は七味をかけると

更にビールがすすんじゃいます♪
image
茄子と油揚げのレンチンぽん酢マリネです。

☆茄子 3本
☆油揚げ 1枚
☆あれば大葉 2~3枚

◎ポン酢(マイルドぽん酢) 大さじ2
◎ごま油 大さじ1

・お好みで食べるラー油系


(作り方)

①茄子は縦半分に切り

 更に斜めに薄く切る。

②油揚げはお湯でさっと油抜きをして

 短冊切りにする。

③耐熱皿にナスを並べてお揚げを散らし

 ◎の調味料を回しかけ

 ふんわりラップで4~5分加熱する。

④そのまま粗熱を取り
 
  そのままのお皿で冷蔵庫で冷やし、

  更にそのまま食卓に出す(推奨)


冷める時に味がグッとナスに入りますし、

先に調味料入れちゃうと楽チンです(笑)


朝作っておいて、夜には食べ頃でした。

image
大葉と食べるラー油系を

乗せて食べると更に美味です。


大葉の代わりに青ねぎでも

美味しそうですね。
image
ゴーヤと竹輪のきんぴらです。

image
竹輪とゴーヤって合うんだねって

息子が言ってました(笑)


作り方はいわゆるきんぴらです。

白ごまをたっぷり振ってどうぞ。

冷めても美味しいのでお弁当にも♡

image
 そうそう、この部分↑

しんなりキャベツが美味しいんですよ。


長男くん、このキャベツだけで

ご飯軽く一膳いってました(爆)

image
で、今回の台湾出張のお土産がこちら↑

ベビースターの地獄拉麺味?

後かけの唐辛子の小袋が付いてます(笑)


えっと、どうでも良い事ですが。

新婚当初は海外出張のお土産って

ブランドの化粧品とかでしたが。


近頃はこんな感じが多かったり?

や、これはコレで嬉しいんですよ。

世の中そんなもんですかね(笑)





↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram


ランキング参加中♪





お越し頂きありがとうございます。


お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。

他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。