今日から次男くん、

3泊4日で合宿です。


そして、明日からは

長男くんが合宿です。


わたくしニヤニヤが止まりません。

この日をずっと待ってました(爆)


残念ながら仕事があるので

旅行こそ行けませんが

しばらく兄弟喧嘩から解放されます~


息子たちの事は愛してますけど

親としての責任があるので

手放しで可愛がる訳にはいきません。


なのでここ数日は家でも素に戻って

ワンコの類さんと

好き勝手に過ごそうと思います♪

image
そんな訳での合宿弁当です。

環境が変わるので

食べ慣れたものをと・・・
image
次男くんの大好物な唐揚げです。

後はきんぴらも好きみたいなので。

image
唐揚げは先日

北海道料理のお店で食べた

「青のりザンギ」を真似してみました♪


(2~3人分)

☆鶏モモ肉(一口大) 2枚分くらい

◎醤油 大さじ2
◎酒 大さじ1
◎砂糖 小さじ半分
◎塩コショウ 少々
◎しょうがチューブ  小さじ1位
◎にんにくチューブ  小さじ1位
◎卵 1個

・小麦粉と片栗粉を混ぜた物 大さじ6~7  
・青のり 大さじ1位


①鶏肉を◎の調味料で20分以上漬け込む。

②小麦粉、片栗粉、青のりを入れて混ぜ

  180度の油で5分程度揚げる。


卵が入ってるので

揚げたてはカリふわっと

冷めるとしっとりした感じに。


お店で食べたのは一味?が入っていて

ちょっとピリ辛でしたよ。


ビールのおつまみな時は

一味唐辛子入れると更に美味かも。

image
俵型の塩むすびにしてみました。

image
ゆで卵はカップに入れて

塩は昔の粉薬の包み方で(笑)


年齢ばれちゃいますかね?

今の子供達は知らないでしょうね。


おばあちゃんが飲んでいた粉薬って

白い小さな紙に包まれてました。


子供の頃、その折り方が興味深く

飲み終えたものを貰って

自分で折りなおして

遊んでいたのを覚えてます。

image
今日は漏れる要素は無いので

マスキングテープで止めました。


・・・が、手でちぎったのバレバレで

非常に雑でお恥ずかしいです(汗)


今日は類さんのトリミングの日です。

サマーカットに挑戦してみようと

思っています~





↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram


ランキング参加中♪





お越し頂きありがとうございます。


ポチットして下さると嬉しいです。

他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。