や、特に次男くんが

照り焼きチキン大好物

と言う訳では無いんですけど。


何となく、カレー・ハンバーグ

生姜焼きあたりは

合宿で食べてそうですし

お魚な気分でも無かったので

鶏モモ肉を照り焼きに。

image
なんの変哲もないゴハンですね(汗)

まだ長男くんが合宿中なので

それほど気合も入らずです(笑)

image
色々考えるのが面倒で

鶏肉1枚に対して

醤油・はちみつ・酒・みりんを

大さじ1づつで味付けしました。


フライパンに出た鶏の脂を

ふき取ってから調味料を入れるのが

照りを出すポイントですよね。


大人は山椒を振って頂きました。

image
オクラは縦半分に切って

マヨを塗ってトースターで焼き

仕上げにブラックペッパーを。


タレが絡んで照り焼き味になっても

それはそれで美味しかったです。

image
ズッキーニのポン酢漬けです。

☆ズッキーニ 1本
☆みょうが 1個
☆ポン酢 大さじ2

材料を全部ビニール袋に入れ

冷蔵庫で半日置いておきました。


すっごく美味しいと言う訳では

無いかもですが(爆)

ズッキーニの食感に関しては

コリコリしてて◎でした。

image
鶏皮と大根の煮物です。

レンチン蒸し鶏を作る時に

剥いだ皮を取っておいて

大根と煮るのが好きです。


鶏の皮は苦手ですが

これなら美味しくコラーゲンが

取れるかなぁって(笑)

image
↑次男くんが買ってきてくれたお土産です。

クッキー2種にハイチュウ。

なんて可愛いチョイスなんでしょう♡

image
こちら主人が買ってきてくれたものです。

ツボは付いてますが(笑)

正直、全く可愛くないです。
image
またしても激辛ネタです。

鰹節チップだそうです。

正直あまり辛くなかったかも。


でも鰹節がホントにパリパリで

美味しかったです。


明日は長男くんが帰ってきます。

さてドケチな彼は、

お土産を買ってきてくれるでしょうか?





↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram


ランキング参加中♪





お越し頂きありがとうございます。


ポチットして下さると嬉しいです。