今日は一日家に居ました。


私は、旅行の後始末とかしつつ

野暮用を片づたり。


子供たちは夏休みの宿題とか

自由研究をやっつけながら。


で、パパさんはおうちで仕事とかして。

 DSC09986
なので結構お料理もしました。

こちら↑はランチに食べたパスタです。

DSC09985
↑昨日の夕食に出した

はまちの刺身の残りを唐揚げにして

ジェノベーゼパスタに乗せてみました。

DSC09983
で、こちらは牛肉と空芯菜の

焼肉のタレ炒めです。


DSC09992
夕食には水晶鶏を作りました。


最近、色々なところで良く見かけるので

私も真似して作ってみました。

DSC09999
(4人前)

☆鶏ムネ肉 2枚
☆片栗粉 大さじ4~5
☆塩 小さじ半分
☆砂糖 小さじ1
☆酒 大さじ1位

以上の材料を混ぜ混ぜし、

たっぷりのお湯で茹でます。


火が通ったら氷水で冷やします。

食べる直前まで

氷水の中に入れておくと良いかも。


後はお好みの薬味を用意して

ポン酢とラー油(食べるラー油系)

を混ぜた物をかけ食しました。

DSC00003
今回用意した薬味は

葱のみじん切りと大葉の千切り、

白ごまと葉唐辛子の佃煮。


茗荷も欲しかったかな~

私的にはサッパリ美味しかったです。


でも、我が家の男性陣には

あまり好評ではありませんでしたね(笑)

冷たい肉は基本、男受けしないのかも?

DSC09995
↑ヘビ茄子とバナナピーマンの

柚子胡椒ポン酢マリネです。


たっぷりのごま油で

しんなり炒めた両野菜を

ポン酢と柚子胡椒、砂糖少々と和え

冷蔵庫で冷やしたものです。

DSC09991
ヘビ茄子↑

旅行先の直売所で買ってみました。

普通の茄子より更にトロトロです。

DSC09988
↑バナナピーマンだそうです。

要はしし唐なのかなって思いましたが(爆)


でも皮がやわらかいので

しし唐よりはパプリカ寄りの舌触りでした。


でもタネがやっぱりしし唐かも。

DSC09994
鰯つみれの味噌汁です。

冷凍のすり身を使って簡単に。


そうそう。

土日、ペットホテルにお預けしたせいか

グレ気味だった類さん(ワンコ)ですが

もうすっかり、いつもの類さんに。


壁ホジホジもあれ以来していません。

何となく停滞気味だった食欲も

すっかり元通り過ぎる位です。


とりあえずホッとしました♡




↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram


ランキング参加中♪





お越し頂きありがとうございます。


ポチットして下さると嬉しいです。