昨日はパパさん

夜ゴハン要らない日だったので

混ぜご飯で簡単な夕食でした。
DSC00059
お兄ちゃん、習い事があったので

まずは次男くんからスタートです。


もうね、最初ご飯だけで良いや~って

思ってましたが

お昼ゴハンも超適当だったので

なんとか大根サラダも付けました。
DSC00053
今さらレシピどうこうって程

目新しい物じゃございませんが一応。

牛肉を味わう為のコツありです。


【牛ゴボウしぐれ煮混ぜご飯】2合分

☆お米 2合
☆水 普通よりやや少な目

☆牛薄切り肉 100g
☆ゴボウ 50g

◎醤油 大さじ1
◎さとう 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎生姜のしぼり汁 1かけ分

〇出し汁(ほんだし+水) カップ半分弱
〇醤油 大さじ1位(お好みで)
〇砂糖 大さじ1位(お好みで)
〇酒 大さじ1

・ごま油 適量
・青ねぎ・白ごま お好きなだけ


①お米を普段より少なめの水で炊く。

②ひと口大に切った牛肉を

  ◎の調味料でさっと煮て一旦取り出す。

③ささがきにして灰汁を抜いたゴボウを

  〇の調味料で柔らかくなるまで煮る。

  (煮汁はひたひた位)

④牛肉を③に戻し入れ一煮立ち。

⑤炊き上がったご飯に④を汁ごと混ぜる。

⑥仕上げに白ごまと青ねぎを。


牛肉はさっと煮るだけなので

具としても充分楽しめます。

なので、薄切り肉が良いと思われます。

DSC00050
大根のフリカケサラダです。


千切り大根に

おかか・じゃこ・海苔フリカケを乗せ

和風ドレッシングをかけただけです(笑)

DSC00051
こちらも大根です(爆)

DSC00045
で。

パパさんが帰って来てから

平日だったんですけど

世の中お盆なので少々晩酌を。


あ。

一応ご飯終わってからです。

さすがに、このブルーを

お味噌汁と一緒には飲めないです(笑)

DSC00061
真っ青なスパークリングワインです。


ヨーロッパで200年も前から伝わる

「サムシング・ブルー」

要は聖母マリアのシンボルカラー青を

何かしら身に付けると幸せになるという

言い伝えだそうです。


それにちなんでこのシャンパン、

贈り物に使われるみたいですね。

DSC00062
 味は普通・・・って言うか

ちゃんと美味しいスパークリングです。


が原材料を見ると、青色一号って。


青は食欲が無くなるって言いますけど

どうなんでしょうね(笑)


連休中の暴飲暴食で

脂肪をため込んだ今の私には

割とピッタリかも~


え?もしかしてそれでうちの主人ってば

これをチョイスしたとか?




↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram


ランキング参加中♪





お越し頂きありがとうございます。

ポチットして下さると嬉しいです。