昨日の晩ゴハンです。

美味しそうな豚ロースだったので

シンプルに塩レモン味?にしてみました。

DSC00148
↑全体的に白ワインかなぁ

と思っていましたが

主人が豚さんに合わせたのは

意外にも赤ワインでした。

DSC00144
↑豚ロースを筋切りして

クレイジーガーリックをまぶし

オリーブ油でしっかりソテーしました。


脂身が結構多いお肉でしたが

上に乗せたレモンのおかげで

割とさっぱりと食べれました。


こちらの橙色なレモン、

メイヤーレモンと言うそうです。

防腐剤などが使われてないって

書いてあったので・・・


酸味が少なくて、オレンジ風味です。

結果、豚肉に良く合いました。

DSC00142
↑使用したクレソルはこちら。

 DSC00140
↑シャキシャキにこだわった

ゴーヤ卵サラダです。


☆ゴーヤ 1本
☆半熟卵 2個
☆ハムのみじん切り 2~3枚
☆マヨネーズ 大さじ1位
☆塩コショウ 適量

・お好みで黒胡椒


塩水でさっと茹でたゴーヤを

氷水で冷やしたら

キッチンペーパーで挟み込み

しっかり水切りをしました。


いつもは絞っちゃうんですけど

キッチンペーパーで拭く事により

しゃっきり仕上がりました。


それを、つぶした半熟卵と混ぜ

マヨとハムのみじん切りと

塩コショウで味を付けました。


今回はピンクペッパーで可愛く♡

ブラックペッパーを切らしてただけ

DSC00141
↑ポルタ地下街で半額セールだった

ムール貝のスモークです。


これは白ワインでしたね(笑)

でも最初はビールで乾杯したので

前菜として食べました。

DSC00155
↑濃厚な豚ロースだったので・・・
DSC00156
↑スパイシーなスペインの赤と

なるほどね~なマリアージュでした。

コンダード・デ・アサ

美味しゅうございました。


今日からまた木曜日まで禁酒します~




↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram