台風、大変ですね。

長男くんの生物部の合宿も

明日からに延期になりました。

これ以上、被害が広がりませんように。

DSC00167
↑そんな感じで、ある物で作った

テンション低めな晩ゴハンです(汗)

DSC00160
↑鶏とレンコンの山椒甘辛炒めです。

☆鶏モモ肉 2枚
☆レンコン 200g位

◎醤油 大さじ3
◎酒 大さじ3
◎砂糖 大さじ3
◎みりん 大さじ3

・山椒 たっぷり

・サラダ油 適量
・酢 適量

①鶏モモ肉はひと口大に切り

  軽く塩コショウをして

  小麦粉を薄くはたく。

②レンコンは乱切りにして

  酢水にさらす。

③フライパンに油をしき

  鶏を皮目から焼いていく。

④皮に良い色が付いたら

  裏返しにして半分ほど火を通す。

⑤水気を切ったレンコンを入れ

  軽く炒め合わせたら

  蓋をして蒸し焼きに。

⑥火が通ったら◎の調味料を入れ

  照りが出るまで煮詰める。

⑦器に盛り、山椒を振って完成です。


七味唐辛子だと

ビールが飲みたくなりそうなので(爆)

山椒を代わりに振ったら大正解でした。

DSC00165
茄子のナムルです。

朝のうちに作っておいて

冷蔵庫で冷やしておきました。


☆茄子 4本
☆青ねぎ お好きなだけ

◎ごま油 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎美味しい塩 少々
◎にんにくのすりおろし 小さじ1
◎すりゴマ 大さじ2~3

乱切りにしてアクを抜き

レンチンして柔らかくした茄子を

◎の調味料で和え、

青ねぎの小口切りを加えたら

冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。

食べる前にラー油を垂らしても

美味しいです。


が、やはりビールが飲みたくなるので

今日はラー油は我慢です(笑)

DSC00182
↑これも作り置きです。


軽くレンチンしたパプリカを

ミツカンかんたん酢を

沸騰させて冷ました水で

半分位に薄めたもので

漬けておきました。


最近、歳のせいか

濃い味のピクルスより

うっすらな味が好みです。

DSC00166
冷奴にキムチと青ねぎを乗せ

ごま油を数滴垂らしました。

DSC00179
レンコンのが鶏より

濃い目に味が入るんですね。


なので、蓮根をもう少し大きめに

切った方が良かったかも・・・反省。


でもゴハンが進む良いオカズに。


次回は多めに作って

お弁当にも入れたいなぁって思いました。


って言うか、明日もし

予定通り長男くんの合宿があれば

超久々にお弁当作りです。


ちょっとワクワクしてる自分がいます(笑)

何だかんだ言っても

やっぱりお弁当作りが好きなのかも~



↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram