今朝は予定通り

久々のお弁当作りを満喫しました(笑)

DSC00183
↑曲げわっぱじゃ無いのが

少々心残りですが。


長男くんの生物部合宿弁当と

パパさんの・・・なんでしょう。

要は今日は出張があるので

使い捨て容器でという事で♪

DSC00188
↑祝・初のっけ弁当です(笑)


色々な方の「のっけ弁」を拝見したら

無性に作りたくなってしまって。


使い捨て容器deのっけ弁当です。

すごく詰めやすかったです。


こちらの使い捨て容器、

そこら辺で良く見かける

いわゆる下が赤茶色で

蓋が透明の物なんですけど。


面積が丁度

全形海苔(21×19cm)の半分です。


薄いので、

こんもり立体的に盛り付けるには

向いてないかも知れませんが

平らに並べたい派の私には

ベストだったかなと。
DSC00197
↑主役は紅鮭です。

お弁当用に小さ目の物を

常に冷凍庫にストックしてます。


鮭の上部には

レンコンの塩(白)キンピラを。


白だし&酒&みりん砂糖で

味付けました。


白いゴハンが見えない時は

白いオカズを入れると綺麗ですね。

DSC00196
↑ピーマンのバター炒めです。

こちらは味が混ざるのが嫌だったので

ワックスペーパーを使いました。


こちらも白を意識して

白いピーマンも使ってみました。

DSC00199
↑コロッケは冷凍の物を

朝揚げました。


しばらくぶりのお弁当作り

+のっけ弁当デビューなので

おかずは冒険をせず

作り慣れたものにしてみました(笑)

image

とりあえず寝坊しなくて良かったです。

でもやっぱり動きが鈍ってました(爆)


新学期まで、あと1週間ですね~

そろそろリハビリを兼ねて

パパ弁から始めてみようかなぁと。

 

↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram