昨日のゴハンまとめです。

母はお仕事だったので

息子たちのランチは置き飯を。
DSC00284
出かける直前(9時半頃)に作り、

ラップをして卓上に出して置きました。


息子たちが帰ってきたのが

12時半位だったそうです。


やっぱり麺は伸びてたと思いますが

それなりに美味しかったみたいです。

DSC00289
↑ジャージャーうどんで良いんですかね?

所詮子供用なので、

豆板醤とか甜麺醤とかナシで(笑)


(肉味噌2人分)

☆豚ひき肉 200g
☆長ネギのみじん切り 半本分

◎味噌 大さじ2~3
◎醤油 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 大さじ1~2
◎しょうがチューブ 3cm位
◎水 100cc

・水溶き片栗粉 適量


①ひき肉とネギを炒める。

②余分な脂をキッチンペーパーで取る。

③◎を混ぜた物で味付けする。

④水溶き片栗粉でとろみを付ける。


今回はキュウリの千切りとトマト、

温玉を乗っけてみました。


出来上がった状態で置いておけるので

冷やし中華とかより

食べるの楽チンみたいです。


温め直しも要らないので

焼きソバよりも良いそうです。


ってうちの子たち

どんだけ面倒くさがりなんでしょうね(汗)

DSC00303
で、昨日の晩ゴハンです。


本当はカレーを作る予定でしたが

煮込む時間が

無くなってしまったので・・・

(カレーには異常にこだわる人です笑)

DSC00307
↑冷凍してあった桜えびを解凍し

シラス桜えび丼に。


金曜はビール解禁日の為、

私は丼にせずにツマミで食べましたが。

DSC00295
↑野菜はゴーヤの天ぷらです。

シンプルに塩を振って。

DSC00301
↑なんとか鯛のお刺身です。

こちらも冷凍してあったものです。

DSC00298
↑味付けクラゲと胡瓜を混ぜただけ♪


こちら、ヤル気の無い時に

我が家では良く登場しますね(笑)


ところで。

ジャージャー麺(うどん)の

写真を見ていたら、

台湾まぜソバ系が

無性に食べたくなってしまいました。


どうしましょ~汗


↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram