お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Categoryわっぱ弁当

本当はのり弁を作ろうと思ったんですけど、昨日、半額でゲットした鮭が意外に美味しかったので、鮭をメインにしました。パパの朝ごはんの分を入れちゃいました・・・笑 手前の長男くんのお弁当箱は、家にあるわっぱの中で、一番大きいもの(700cc)です。少し大き過ぎる

そう言えば今週、まだ麺弁当してないなって思い今日は、ざるそば弁当にしました。 手前が長男くん。うちにあるわっぱの中で一番大きいサイズです。多分750ccくらい?お蕎麦なので、いつものわっぱだと少ないかなって。奥の次男くん用もワンサイズ↑しました。470cc

今日は冷凍のさいころステーキを焼いただけです・・・汗だいたい寝る前に、翌日のお弁当のイメージを掴んでおくのですが、昨夜は主人と次男の勉強の事で軽く言い合いになり・・・そのままふて寝。朝起きたら「えっと、何作ろう?」な状態でした。 幸い冷蔵庫に、食材だけは沢

今朝は照り焼きチキンを作りました。テリテリに仕上がって満足です♪ ワックスペーパーの仕切りは三角になるように巻いた後、下のとんがった部分を少し折っておかずを詰めました。 こちらが長男くん。ゆで卵の下にもチキンが入ってます。照り焼きソースが白身にしみて、美味

今日は焼肉丼です。白いゴハンが見えるようにしたかったので、ご飯を斜めに入れて、その上に焼肉を乗っけました。 今日はワックスペーパーで仕切り。これだと絶対味が混ざると思いますが、付け合わせの野菜をナムルにしたので問題ないかと。 こちら長男くんの丸わっぱ弁当で

長男くん、合宿から帰ってきたので今日からまた、兄弟わっぱ弁当が始まりました。 なんか仕切りが難しかったです。今回は、レタスとワックスペーパー両方使いました。レタスの複数使いが今後の課題です。 ミートボールは、昨日夕食のミートボールを作る時に一緒に作っておき

今日から長男くん、2泊3日のお泊り合宿です。成長したなぁって思うのが、荷物を全部自分で詰めてたトコ。半年前までは、パンツに名前書いてあげてたのに・・・笑目指したのは、コンビニ弁当。なんてコンビニ弁当に失礼ですが。なので、それっぽいバランを使いました。 豚肉

今日は兄弟でチョット変えてみました。 長男が丸わっぱです。昨日の470ccの楕円だとチョット足りないそうなので、今日はワンサイズUPしました。確か600ccか650ccだと・・・エビの向きがバラバラですね・・・笑今日は仕切りにワックスペーパー使ってみました

今日から長男くんお弁当です。授業もバッチリ始まります。頑張って♡ 手前長男です。奥は次男。 ちくわを半分に切って、マヨとパン粉とパセリかけてトースターで焼きました。 牛肉とアスパラのバター醤油炒め。 こんにゃくのピリ辛煮。 大根のお漬物とゴマ昆布。 長男用。量

次男の塾弁です。休憩時間にパクッと食べやすいようにおにぎらずにしました。 おにぎらずの具は、昨日のゴーヤチャンプルーに使った残りのスパムと卵焼きにしました。 数日前の夕飯に出して次男がとても気に入ってしまったキャベツとちくわのお好みソース&マヨ炒め。また作

今日の次男弁当です。 いたって普通のお弁当です。人参しりしりは、多めに作って冷凍しておいたもの。 ニラ入り卵焼きは、マヨネーズ入りで冷めてもふっくら。白だしと砂糖で味付けしました。 今日の一押しは、梅ごましお。お花のチップ入り&ほんのり梅味です。男の子のお弁

今日は長男の入学式でした(言い訳)朝忙しかったので、冷凍してあったチキンライスをチンして薄焼き卵乗っけました。新学期初弁当が手抜き・・・ごめんよ。 星型もガタガダ笑オカズも取り敢えず詰めたって感じですね。アップする程のお弁当じゃありませんが一応。

今日は曲げわっぱにおにぎらーずを詰めた場合について考えてみました。 普通のスライスハム一枚の大きさに合わせて成形したんですけど・・・次男用の330ccには大き過ぎました。ハムの歪みが気になります。次回はもう少し小さく作ります。 横からの図。完全にお弁当箱か

次男のランドセルに入ってる状態を再現すべく朝作ったお弁当をこのように立てて置いておきました。 この状態から更に揺れや、もしかして落としたりとかはたまた逆さまになったりもするのだろうか・・・そこまでは考えない事にします笑 取り敢えずホッとしました。特に大きな

本日のわっぱ練習です。主人の朝食に出したサバの味噌煮と昨晩の夕食の残り物を詰めただけですが汗梅干しが主役的な。自分用なので、地味で良いんです笑シソを仕切りに使ってみました。 今日はこれをあえて立ててで保存してみようと思います。次男くん、自分でお弁当をランド