お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Categoryおうちごはん

 今日は珍しいパターンでした。パパさん朝イチの新幹線で大阪、次男くん調理実習でお弁当要らず。んふふ・・・なんか「そぼろ丼」を作るらしいですよ。しかも生意気に鶏そぼろと卵そぼろの2色だそう。そもそも男子校でも調理実習ってあるんですね~むさ苦しい男子中学生た

 今日も兄弟わっぱです。↑回鍋肉の汁漏れが少々心配だったのでステンレス弁当箱にしてみました。回鍋肉は甘酒入りです。味噌2に対して甘酒1位入ってます。他は醤油と酒、みりん、豆板醤少々生姜ニンニクで味付けしました。↑長男くんの分1000ccです。さすがに文化

 さて月曜日です。土日ちょっとバタバタしていておうちごはんは適当でした(笑)↑そして今朝作ったのがコチラ。人参の肉巻き弁当です。なんか普通過ぎてスミマセン(汗)あ、今日はパパさんお弁当要らない日だったので息子弁当のみでした。↑お兄ちゃんの分970ccです

 約一週間ぶりの息子弁当です。昨日、寝る前まではノリノリだったんですけど朝起きたら何故かヤル気が削げてました(笑)↑で、出来たのがコチラ。兄弟わっぱです。フリルレタスの使い方が・・・泣まぁ久しぶりと言う事で。↑メインのおかずはささ身の照り焼きでした。ささ

 ようやく今日中間テスト終わりました。と、長男くんが早速友達を連れて帰って来ました。って言うかいきなりはヤメて下さい(汗)↑月曜日の晩ゴハンです。メインはとんぺい焼でした。卵農家の人直伝☆モヤシのとんぺい焼by pick-less調理時間:15分Comment料理がしたくない

 チョットご無沙汰しておりました。今、息子が中間テスト中でしてお弁当は少しお休みしております。↑こちら金曜日のパパ弁です。午後から出張だったので使い捨て容器で。先日、子供たちのランチに作ったナシゴレン(風)が好評だったのでパパさんのお弁当にも採用です。目玉

 昨日は息子達の運動会でした。ホント運良く昨日1日だけお天気が良くて・・・日頃の行いが良いのかな。でも2人のクラス、両方とも見事にボロ負けでしたけど(笑)↑運動会とは言っても某球技場、観客席のベンチで食べるお弁当なのでいたって普通です。膝の上で食べやすい

 いやぁ今週末はヒッキーでした。来週から息子達が中間テストだっていうのとお天気がイマイチって事と。なので、お料理を結構してました。↑土曜日の晩ゴハンです。頂いたウニといくらで丼に。↑ウニといくらの量が少なかったのでサーモンも一緒に。↑トマトに昆布塩をかけ

 奇跡です。次男くんが自分で起きてきます。最近、食べるのも早くなったし少しは成長しているようです。この調子で頑張れ~↑という事で今朝はストレスフリーでした。の割には手抜き弁当ですけど(笑)↑右がパパさん用720ccで左が次男くん用670ccです。肉じゃが

 今日は初心に戻って基本のお弁当です。(特に理由はありませんが)↑ゴハンには中辛口の焼き鮭、おかずはから揚げにシンプルな甘い卵焼き。↑こちら長男くんの970ccです。副菜は、これまた鉄板な小松菜のジャコ炒めとごぼうと人参のサラダです。↑左側がパパさんの7

 月に一度の魚便が来ました。ふるさと納税さんです。今回で5回目くらいになります。↑この状態(冷蔵)で届くので最初はビックリしたものです。魚捌きも相当へっぴり腰でした(笑)↑でも今はこんな道具まであります。ウロコ取りと骨抜きです。なんでもっと早く買わなかっ

 月曜日ですね~今週も頑張って行きましょう♪↑週初めのお弁当は普通な感じになる事が多いです。↑パパさんの分720ccです。本日のおかず・唐揚げ・カニカマとネギ入り卵焼き・ブロッコリーのマヨ添え・プチトマト↑お兄ちゃんの分940ccです。そうそう、お兄ちゃ

 まずは昨日のお弁当です。↑パパさんはお弁当ナシだったので子供たちの好きな海苔弁に。↑長男くんの分750ccです。メインのおかずは牛肉とピーマンの炒め物です。↑次男くんの分500ccです。サブのおかずは鯵フライと卵焼き、プチトマト。↑卵焼きには前日の残り

9月ですね~今月は私の誕生日があります。出来れば来ないで欲しいですけど(笑)↑金・土とブログの更新をサボってしまったので(汗)こちら木曜日の夕食となります。マグロのお刺身とポテサラ、そして豚とゴーヤの味噌炒めでした。↑昨日、土曜日の夕食です。↑鶏ムネ肉の