お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Categoryおうちごはん

 月曜日からそれぞれ合宿だった息子達ですが昨日あっさり帰ってきました(笑)もっと行ってても良かったのにね。↑子供達が居ない間2日間夕食は外だったので昨日は久々に料理をした感じです。すっかり遊び癖が付いてしまって最初はチョット面倒でしたがまぁ楽しかったです

 昨日の夕食は激渋でした(笑)↑パパさんの帰りが早かったので平日だけど久々に4人揃って晩ゴハンを。↑副菜たち。田舎のおばあちゃんちに行ったみたい。でも息子たち、文句ひとつ言わず。真ん中は木綿豆腐を水切りし甘酒しょうが味噌に漬けて置いたものです。日本酒が飲

 金曜日ですね。今日は息子の矯正歯科に行ってきたのですが磨き残しが多いと怒られて帰ってきました。チョットうちの次男くん、歯並びが特殊なせいもありいまだ親が仕上げ磨きを定期的にしてるんですけど。中2男子を膝の上に乗せて母が仕上げ磨きをするのってお互いなんか

↑昨日はパパさんもおうちで晩ゴハンだったのですが何となくワンプレートで。↑スペアリブは甘酒と醤油と酒と玉ねぎすりおろし、ニンニクで圧力鍋で煮込みました。甘酒?玉ねぎ?のおかげかホロホロ崩れる程やわらかに。↑カレーチャーハンと一緒に。↑で、今日のパパ弁当6

 世の中お盆休みですが我が家は普通の三連休でございます。↑なので昨日も至極普通の夕食でした。↑メインは牛肉と茄子の焼肉のタレ炒め。茄子は最初に酒で蒸し焼きにしトロトロにしてから牛肉を加え炒めました。味付けは焼き肉のタレと黒胡椒のみ(笑)↑蛸とパプリカのマ

昨日のランチは実家の母と一緒に第一ホテル両国の東天紅で。↑私は冷やし豆乳担々麺1600円。山椒が効いた濃厚なピリ辛だれです。豆乳は後からかけるスタイルなのですが私はかけてからの方が好きかな。トッピングのレタスと茗荷と蒸し鶏、紅芯大根のハーモニーが美味しい

昨日の昼、バリ島より帰宅しました。久々にワンコの類さんと合えて嬉しくて、匂い嗅ぎまくりです(笑)↑ホテルでの最後の晩餐。金曜日のランチです。王道なイタリアンが食べたくて。スパイシーじゃないのが逆に新鮮でした。↑で、ホントに本当な最後の晩餐(夕食)は空港の

 おかげ様で本日無事に(?)次男くんが合宿よりご帰還です。・・・ドロドロの洗濯物と共に(笑)いやぁ~この4日間まさに極楽でした。ケンカは無いし、お兄ちゃんはもう大人なので。再び「宿題しなさーい」の日々です。↑さて、木曜日の晩ゴハンです。次男が苦手な茄子と

 今日は次男くんの三者面談でした。で、息子には内緒でパパが学校で待ち伏せ♡(ちょうど近くで打ち合わせがあったみたいで)と言う事で、急遽四者面談に・・・爆まさかパパが参加するとは思ってなかった次男くんの顔ったらなかったです(笑)帰りはブーたれて1人で先に帰

長男くんの三者面談で先生に「君は文系」と言われ若干、凹んでいる母です。 ↑男は理系に進むでしょって勝手に思っていたので・・・そう言えば、うちの長男くん数学苦手なんだっけ(笑)ちなみに彼の得意教科は英語と国語と社会です。ってバリバリ文系ですね(爆)↑と、こ

 ご無沙汰しておりました。とは言っても水曜日ぶり?でも2日もブログをお休みするって私にはお久しぶりな感じで(汗)実は珍しく風邪をひいていました。咳が出て、声がオカマでした。熱は微熱?37℃とか。でも普段から体温高いのでそこはまぁ、全然でしたけど。昨日、午

 何日ぶりでしょうか・・・お弁当。息子達の部活弁当です。久々のお弁当は何故かステンレス弁当でした☆そこは曲げわっぱでしょ?って自分でツッコミ入れましたが(笑)や、部室で食べるお弁当のイメージはこっちだったんですよね。↑昭和のお弁当を目指しました(笑)メイ

 ここ数日は最低限の料理しかしてません私。どうもやる気が・・・汗ま、こういう時もありますよね。しばらくするとまた「料理が楽しくてしょうがないワ」ってなるんですけどねぇ。なんか申し訳ないです・・・↑と言う訳で金曜日の適当夕食です。唐揚げと鮪アボカド和えと空

今回のテストも結果が思わしくない次男くん。夏休みの宿題+アルファでペナルティー課題があるそうです。コツコツやらないと終わらないぞ・・・って思うんですけど一向にやる気配がありません。口出しはしないって決めたのですがそれがまた拷問であります。テストが終わっても

 夏バテかなぁ~どうもここ数日料理をするのが楽しくないです(笑)や、ただの怠け病ですね。↑そんなナマケモノな私が今朝作ったパパ弁はこんな感じ。メインは鯵フライですかね。そうそう、タイトルにもありますがお弁当にレモン、お初でございます。涼しげで良いですね~