お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Categoryおうちごはん

昨日、無事にパパさんご帰国。久しぶりな「おうちごはん」はやっぱり日本的なものかなぁと。↑居酒屋にでも行きたいね~なんて話も、一瞬出たのでおうち居酒屋オープンです♪↑イカのワタ煮(大根入り)これ美味しかったです。なんと調味料は酒のみ。☆新鮮なイカ 1ぱい☆

まずは昨日の夕食から。しらすが沢山あったので・・・あと、出かけていたのでとにかく簡単に作れる物を。↑このメニューだと普通は白ワインじゃね?と言うツッコミは無しでお願いします(笑)↑パクチーのサラダです。☆パクチー お好きなだけ☆胡瓜の千切り 1本分☆紫玉

今日はお弁当が無いので昨日おとといの晩ご飯を。 ↑おとといの夕食です。ストウブで作ったポットローストとパセリライスのワンプレートです。↑余熱調理なので驚くほどジューシーな仕上がり♡今回はまずまずの出来。ソースは醤油ベースです。↑焼き葱のマリネ。泥ネギ(大

金曜日、次男くんが矯正歯科に。2回目のワイヤー装置を付けました。前回付けた時は、それ程痛がって無かったんですけど今回は結構痛いみたいで(汗)しばらく彼には、柔らかいモノを用意しないと駄目かも。 ↑こちら、装置を付けた日の夕食です。当日はそれ程痛くならない

お正月休みも今日で終わりです。熱海に住むお義父さんに会いに行ったり実家(墨田区)に行ったりで平凡だけどそれなりに充実した冬休みを過ごす事が出来ました。子供たちはまだまだお休みですけど・・・(ため息)↑そんな訳で(どんな訳?笑)こちら元旦の晩ご飯です。おせ

あけましておめでとうございます。昨年は本当にありがとうございました。ブログを始めてもうすぐ2年が経とうとしています。熱しやすく冷めやすい人な私がここまで続けられたこと、奇跡です。今後とも、たまにで良いので冷やかしに来て頂けたら幸いです。2016年は自分に

毎度まいど大した事ないおうちごはんネタを申し訳ないです。久しぶりに食器を買い足したので少しテンション上がってます(汗)↑昨日のブランチです♪お休みの日という事で、ストウブでご飯を炊いてみました。・・・結果失敗(笑)おそらく給水時間が少なかったと思われ。↑

去年は次男くんの受験の為、控えていた年末のお誘いですが。今年は堰を切ったように忘年会続きだった12月・・・反省。23日も忘年会があり胃が少々お疲れ気味だった訳で。今年のクリスマスイブはあまりヤル気が出ず・・・笑と一応、言い訳をしておいてからの昨日のディナ

金曜日の夜ゴハンに冷蔵庫で熟成させていた牛すじのシチューを食べました。やっぱり全然深みが違う・・・出来立てもソレはそれで充分美味しいんですけど5日間寝かせたビーフシチューはレストランの味でした。温め直しはストウブで。玉ねぎとかきのこ類はもう大部分溶けちゃ

日曜日は昼頃から出かける予定があったので朝のうちに牛すじシチューを仕込んでおきました。↑牛すじってあまり馴染みがありませんでしたが先日某居酒屋さんで牛すじのシチューを食べて凄く美味しかったので・・・赤身が多いスジ肉を選んで使っていますが下処理として茹でこ

今日は「お弁当」お休みでした。パパさん某ホテルで立食パーティー(?)だそうです。でも、うちの主人ってばそういう場に行ってもあまり楽しめないタイプらしく・・・その場ではほとんど食べずに家に帰ってから食事するんです。私からしてみると非常に勿体ないと思うんです

今日は「お弁当」が無かったので「おうちごはん」のご紹介です♪何てこと無い普通の晩ゴハンですが。でも息子達「うまいうまい」の連発でしたヨ。↑豚キャベツのマヨ&すき焼きのタレ炒めです。(3~4人前)☆豚こま肉 200g☆キャベツ 1/4個☆ピーマン 2個◎マ

日曜日の晩ゴハンは魚介類盛り沢山でした♡↑鮪のカルパッチョです。和食に良く合うソースで。レシピはこちら↓ マグロのカルパッチョ風サラダ by MORIYABARとても美味しく頂きました~青紫蘇の風味がたまりません。ご馳走様でした♡リピ決定です。↑ふる納で頂いたサザエで

前からずっと試してみたかったカレー弁当(レトルト♪)に挑戦です。お友達に聞いて「それ良いかも~」って思ってて。でもなかなか勇気がなくて実行できずにいました。でも今週はなんだか疲れてるししかも今日は、パパさん弁当要らない日だったので「今でしょ」って・・・ち

今日のお弁当はから揚げでした。 先日、中学の保護者会で「朝息子さんを起こしてる方?」と担任の先生に聞かれ・・・ほぼ全員が手を挙げられました。ですよね(汗)「では今月の30日はお母さん絶対に起こさないで下さい。その日は遅刻しても良いので。」と先生。「いや怖