お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Categoryおうちごはん

昨日は肉食女子会だったので、今朝はヘルシーな感じで。カロリーの割にはタンパク質たっぷりです。 色々まぜ納豆ごはん。納豆と卵とオクラねぎとか、色々まぜまぜ。トッピングにシソと茗荷とカイワレを。おふに隠れてしまっていますがとろろ昆布のお吸い物です。 お漬物とコ

今日は珍しく、主人と2人で夜ゴハンでした。長男合宿、次男習い事。 こりゃ呑まずにはいられないよね~と早速、おうち居酒屋開店です☆ 角煮。圧力鍋で煮たのでホロホロです。健康の為に、あえて煮汁はよそらずに。そして私は脂身の一番少ないやつをゲット♪食べ終わってか

今日はからあげ一杯揚げました。まずは子供たちの分を。 とりあえず一人4つづつにしてみましたが、案の定2人ともお替りしました。 副菜は軽めに。 かき醤油と酒とニンニクしょうがで味付け。最近から揚げを漬け込む時、かき醤油を使ってます。一味違います。 から揚げがこ

冷凍庫にタラが眠ってたので掘り起しました。 我ながら美味しい!もう何度か作りましたが塩加減さえ間違えなければ、簡単にレストランの味。生タラには下味を。甘塩タラだったら、多分そのままでいけると思います。 見た目こってり~だけど、牛乳だけで作ってるのであっさり

今日の主役はタルタルソースです。 息子2人の分はこんな感じ。 今日は夕方から次男くんの矯正歯科だった為バタバタで色々雑です・・・汗タルタルソース、味は美味しかったけど、パセリのみじん切り入りじゃなくてパセリのちぎり入りです♪ 普通の肉じゃが カブときゅうりの

今日は長男の学校の保護者会でした。その後、お茶して帰ってきたらもう夕方。冷蔵庫にあるもので何とかしました。何となく泡盛が飲みたかったので、居酒屋メニューとなりました。今シーズンお初のゴーヤチャンプルー♡ゴーヤ、この時期まだ若いですね。みずみずしい。で小さ

ビーマンの肉詰めが好きで良く作るんですけど。 って言うか、ピーマン足りなくて途中からズッキーニで挟んでみた。 盛り付けがイマイチですけど家族には好評でした。うちはだし醤油と辛子で頂きます♪新しい炊飯器で炊いた美味しいゴハンが進みます~困る・・・笑今回は、片

お昼に油をたっぷり摂取してしまったので夜はヘルシーを意識しました。 長男の分です。彼は育ち盛りなので、カロリーを気にする必要はないかと。なのでオカズがあっさりな分、ご飯をモリモリに。 鰆のネギソースかけ。中学生の夕食には少々淡泊な食材ですが、ゴマ油風味のネ

今日は午後出かけてたので餃子だけ笑種は午前中仕込んでおいたので帰ってきてから40個包みました♪ 餃子包むの大好きです♡子供の頃、大家族だったので100個とか作らされてました。 ニラたっぷりで野菜を補給。 いっぺんに20個焼きます。 今回焼きが甘めかな・・・も

昨日パパさんがレトルトカレーを持って帰ってきたんです。葛城北の丸?のものです。過去記事にあります例の激辛おかきをあげた方からお返しに頂いたそうです。左からハッシュドビーフ、チキンカレー、グリーンカレー、ビーフカレーです。まさにエビで鯛を釣った系な笑でかし

ちょっとまだ早かったかな・・・神奈川は今日雨で肌寒いです。今日は次男の始業式でした。なので午前中でお帰りになられました。よっていつものように長男用と次男用を作りました。 添付のフリカケかけたら美しくない・・・ショック。長男くん、もう一人前じゃ足りないみたい

今日は全体的にヘルシーな献立を意識しました。朝お茶漬け、昼鮭とゴハン、そして夜は鶏むね肉です。ああ良かった~激辛にも走らず、なかなか健康的な食事だったのではないでしょうか。パパさんは8時過ぎに帰宅予定なので、3人で先に頂きます♪ 息子たちはこんな感じ。 チ

まるで朝食のようなランチです。息子2人と食べる昼食も、今日が最後かな?育ち盛りには少々物足りないかな・・・くらいが今日はちょうどよい。フライパンで焼いたので不細工です。 かき玉汁はとても美味しく出来ました♪ さとうざやとトマトとカッテージチーズのサラダ。ス

週末、胃を酷使したので、今日はリセットします(予定) なので朝はサッパリお茶漬け。今回は濃い目にいれた暖かい緑茶でしたけど、夏は冷たい烏龍茶でも美味しいですよね。 具は梅干しと桜えびとあおさ海苔とわさびです。あとゴマと青ネギを少々。明日は次男の始業式です。

週末は飲むって決めてるので、おうち居酒屋開店です。 大人の分。 菜の花の胡麻和え。 カッテージチーズとなめたけのあえ物。これおすすめです!なめたけとカッテージチーズをお好きな分量で混ぜるだけです。 ズッキーニとベーコンの醤油炒め。 サンマの塩麹焼き。 こっちが