お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Categoryおうちごはん

 期末テスト1日目。次男くん起こしちゃいました・・・汗もう起こさないって誓ってまだ数日です。でも1コ言い訳しても良いですか?今朝、同じく試験のお兄ちゃんが気合入れて5時15分に起き、最後の仕上げを始めたんですよ。一方、次男くんはグースカ寝てるので思わず「

 週末は息子達、試験前なのでまったり家で過ごしていました。↑土曜日のランチです。母は、みなとみらい方面にちょっと用事があったので最近できた野村ビルでお昼ゴハンを食べる事に。ビストロBARCOさんです。ランチにはメインの肉料理の他ライスorパン、スープドリ

 我が家の問題児、次男くん今日もギリギリ自力で起きてきました。でも辛い・・・起こすのを我慢するのは本当に拷問です。家を出る時間まで残り15分を切った頃からイライラを通り越して何故かおでこが痒くなります(笑)来週から期末テストが始まるので遅刻は絶対に許され

 先週は週の半ばに鯛を捌き、(三枚おろし→刺身)力尽きた為詳しくはこちら後半の夕食はダルダルでした(笑)↑木曜日の晩ゴハンです。お味噌汁はアラ汁の残りにもずくを足したものです。水菜は5cmにカットしごま油とすりゴマ、ニンニク少々塩昆布で和えサラダに。↑手

 昨日は真鯛とシマダイをお刺身にすべく一人大乱闘を繰り広げておりました(汗)↑昨日の夕食です。ほぼほぼ出来上がった頃に息子たちが部活からご帰宅。母の必死な姿は知る由もなくペロりですよ(トホホ)↑最近、お魚を捌く練習をしてるので三枚おろしは何とか出来るよう

 昨日の晩ゴハンです。↑塩豚を仕込んでおいたのでそれをメインに白ワインと。↑数日前に3割引きでゲットした豚肩ロース♡それに塩を擦り込んでラップをし冷蔵庫で2日寝かせておきました。700gの塊に塩小さじ1.5位だったと思います。常温に戻した豚肉をオリーブオ

 昨日はパパさんが居なかったので夜ゴハンは作り置きしてあったミートソースで楽しちゃいました。確か、お弁当もレトルトカレーで手抜きしたような気が・・・爆↑パスタとサラダとさくらんぼ♡息子たちは「やったーパスタだ!」って喜んでましたけど(チョロイ笑)↑土曜日

昨日の夕食後、洗い物をしないで寝てしまいまして・・・今朝は片付けからのスタートでした。丁度パパさんはお弁当要らない日だったのでここぞとばかりに手抜きです(笑) ↑レトルトカレー弁当です。この時期の熱々カレーってどうなの?って思いますけど(笑)でも痛む心配

 木曜日、新しい包丁が届きました。なので冷凍庫のマグロを解凍しひいてみました。↑それと新しい薬研堀の七味を開封したので肉じゃがを。↑本当に気持ちよく切れました。↑普通の肉じゃがです。大人は七味たっぷりで頂きました。↑きゅうりは甘酒ピクルスで、お味噌汁は小

今日は髪を小学生ぶりにばっさりショートにして貰う予定です。なんか緊張しますね(笑)という訳で?昨日の晩ゴハン記事です。↑お弁当がサンドイッチだったので割とちゃんと作りました。↑よだれ鶏です。ムネ肉(2枚)は・塩 小さじ1・砂糖 小さじ2・酒 大さじ1で下

 今日は次男くん、英検を受けに行っています。なので家族は何となくお留守番です。でもあの次男くんが地図を頼りに1人で試験会場に行くなんて涙が出そう。って言ったら、パパさんにバカ親って言われました(汗)確かにお兄ちゃんも中2の時は1人で行ってましたね。どうし

 最近、お魚を捌くのがマイブームです。本当は苦手だったのですが少しコツを覚えたらだんだん楽しくなってきて。で、先週はカレイ?とひらめ?を捌きました。↑水曜日の献立です。↑頑張ったんですけど、仕上がりが汚ったなかったので一度はボツにした煮魚です(爆)でも味

 本日も兄弟わっぱです。↑買い物に行けて無くて家にある物でひねくり出しました(笑)↑長男くんの分940ccです。彼は最近、毎日学校で鬼ごっこをしているそうです(中3)むさ苦しい男子生徒が校舎を爆走している姿を想像すると非常に微笑ましい?って言うか男子校ラ

 今日から息子達、通常授業です。お弁当も大変ですけど、置きランチを用意するのもそれはそれでまた面倒ではあります。それでもって、ちゃんとした食事を用意するよりカップ麺をポンと置いておく方が喜んでたりするのがムカつきます(笑)↑と言う訳で、本日の兄弟わっぱで