お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Categoryおうちごはん

 昨日の夕方、実家から帰って来てから無性にラーメンが食べたくて。それもコッテこてな感じの・・・笑駄目ですね~まぁGWと言う事で。↑で、白羽の矢が立ったのが横浜西口にある「鶴一家」さん。結構ランキング上位な有名店ですが私たち家族は初めてです。右上が豚骨ラー

昨日も書きましたがそうなんです、主人は9連休中でも息子たちは学校あるんですよね(汗)↑そんな訳でイマイチやる気の無い息子弁当です(笑)↑長男くんの940ccです。ソーセージは1.5本分、上に乗ってる方は縦に半分に切った物です。土曜日に遊びに来た弟(既婚の

 まずは金曜日の晩ゴハンです。↑マーボー豆腐が食べたくて・・・山椒がガッツリ効いた感じのを。で、作ったのは良いんですけどガッツリ効き過ぎて子供が食べれる代物じゃなくて(笑)↑そんな訳で、急遽作ったのがこちら。マーボーに使った豚ひきの残りと冷蔵庫にあったキ

 金曜日の晩ゴハンです。昨日は一日某講習会に参加していたので全く料理しませんでした♪長くてお尻痛くなっちゃったけど久々に勉強して楽しかったです。↑主人が出張中はずっと一品料理が続いていたのでザ・和定食みたいなのを目指して。↑ホタルイカとウドの酢味噌和えで

 昨日は息子の中学校の保護者会でした。1年生の頃から仲良しだったママ友さん達と、同じクラスになれてお喋りいっぱい楽しかったです。で、夏休み中のホームステイの募集がそろそろなんです。学校主体なので、費用は安め・・・とは言ってもやっぱり結構な額です。お兄ちゃ

今日は息子たちの学校、健康診断の日だったのでお弁当はお休みでした。おかげさまで特に悪い所は頭以外では見つからずまぁ良かったです(笑)がしかし・・・長男くん、身長169cmで体重48キロ(中3)次男くん、身長143cmで体重32キロ(中2)本当に年子か?っ

まずは、水曜日のパパ弁です。↑ハムカツ弁当でございます。↑ハムカツは「ラク揚げパン粉」で。ソーセージとかハムにはラク揚げパン粉は付きづらいって注意書きがありますが敢えて挑戦してみました(爆)パン粉がまばらですね。カツじゃなくて、パン粉焼き?って言うか素揚

今日は先月で辞めたパート先にお手伝いに行ってきました。一週間ぶり?とにかく今月になって初めてです。久々だったので疲れました(笑)今日の夕食は手抜き決定です。 ↑数日戻りましてこちら火曜日の晩ゴハンです。最近、時間軸が遅れてます(汗)ところで。シンガポール

いや~焦りました。パパさん、いつも今から帰るよってLINEくれるんですけど昨日は抜き打ちでご帰宅。(その時点で、煮魚とご飯はもう出来てました)で、おうちで晩ゴハン食べたらお客さんの送別会に2次会から参加するとかでまた出かけていくと言う変化球。出るまでに数

春は美味しいものがたくさん出てきて嬉しいですね。せっかくなのでその旬のものを色々使って夕食です。↑えっと水曜日の晩ゴハンです。今年、初そら豆でした。まずは塩ゆでで~と思いましたがそれだと絶対ビールが欲しくなるので(笑)あ、一応平日禁酒は続いています。土日

昨日のパパ弁と息子たちの朝ゴハンです。↑肉巻きオニギリ弁当です。久しぶりにステンレス弁当にしてみました。500ccなので少し足りない?と思い、保温ジャーで具沢山スープをプラスです。↑肉巻きオニギリの味付けは生姜焼きのタレ+黒コショウです。ご飯には白ごまを混

昨日の晩ゴハンです。ムネ肉がお買い得だったので即、買い物かごへ。↑チキンカツにしてみました。タルタル&中濃ソースで頂きました。☆鶏むね肉 2枚◎塩 小さじ半分◎コショウ 少々◎砂糖 小さじ1◎酒 大さじ1↑「ラク揚げパン粉」・・・適量①鶏ムネ肉はそぎ切り

昨日はこちら横浜、ずっと雨が降っていたので大掃除&衣替えをしてました。おかげさまで、私はスッキリ♡ワンコはお散歩に行けずにご機嫌ナナメですけど。↑今日のパパ弁当です。昨日の夜は、すき焼きをしました。そのお肉をメチャクチャ頑張って一切れ死守・・・で玉ねぎを

いつもお世話になっているレシピブログさんの「くらしのアンテナ」で私の記事を採り上げて頂きました(泣)これは使える!ブロックでもひき肉でも…「サイコロステーキ」のアイデア↑ひき肉のトレーの上で成型からカットまでやっちゃうなんちゃってサイコロステーキです~(