お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Categoryその他弁当

 冷凍庫に固いお肉が眠っていて・・・今日はソレを柔らかくする裏技を使い焼肉弁当を作りました。↑今日もお弁当3人前です。↑パパさんの分です。100均(キャンドゥ)の使い捨て容器Mサイズ(3個入り)を今日は使ってみました。これ、カワイイし大きさも丁度良いし本

 今日は長男くんのお弁当はナシです。何故かと言うと、彼がヘタレだからです(笑)うちのお坊ちゃま君ってば食後に走るとお腹痛くなるタイプで。今日は長男くん、5時限目体育なのでお昼休みじゃなくて3時限目終わった休み時間に菓子パンを食べる事にしたそうです。横で聞

 少し前、長男くんが学校主催のホームステイ(オーストラリア)に申し込んだんですけど。募集人数よりだいぶ多くの応募があったみたいで・・・で、抽選となったんです。で、見事落選しました(泣)行く気満々で、パスポートを引っ張り出したりオーストラリアの気候とか調べ

今日から4月ですね。エイプリルフールの嘘はまだついてません(考え中) ↑そんな訳で3月最後のお弁当です。昨日はお兄ちゃんもお弁当アリでした。生物部の野外活動で逗子の海に行ってました。なので、使い捨て弁当です。↑パパ弁当です。なますは前日に仕込みました。↑

昨日のパパ弁と息子たちの朝ゴハンです。↑肉巻きオニギリ弁当です。久しぶりにステンレス弁当にしてみました。500ccなので少し足りない?と思い、保温ジャーで具沢山スープをプラスです。↑肉巻きオニギリの味付けは生姜焼きのタレ+黒コショウです。ご飯には白ごまを混

今日は少し変化球です。パパさんは午後から出張なので使い捨て弁当にしてくれと。子供たちは、「そろそろ麺弁当じゃない?」と。 ↑個々の意見を尊重した結果そぼろ弁当&麺弁当になりました。↑パパさんの分です。作った物を手あたり次第入れたらモリモリになってしまいま

今日は息子弁当1つだけです。↑おでん&スティックおにぎり弁当です。お弁当と言えるのかちょっと分かりませんが(汗)↑餅巾着は写真を撮った後、やっぱり取り出しました・・・迷ったんですけどお餅が冷めて固くなったらヤダなぁと思って。代わりに卵を入れました。↑ステ

せっかくの節分なので、恵方巻弁当を作ろうと思いました。でも、我が家の次男くん絶賛歯科矯正中なのでかぶりつくと装置が壊れそう(震)なのでカットしちゃいました♪しかも日本ガン無視なきんぱ&カリフォルニアロールです。これじゃ、ご利益無いですかね?笑↑ランチ風呂

昨日の夕食に「鯛めし」を作りました。小さい鯛が2匹ばかり冷凍庫に眠っていたので・・・その残りでお弁当(置き飯)を。↑今日も昨日に引き続き息子達、学校お休みでした。長男くんはお友達とスポッチャへ。いいねぇ、青春だねぇ。次男くんは午後から出かけるけど昼食はお

またまた寝坊しました~パパさん絶賛出張中なのでつい気が緩む・・・笑しかも、長男くんいつもより10分早く家を出るとか。↑そんな時は、麺弁当です♪が、冷蔵庫には塩ラーメンのみ。いつもお弁当には醤油ラーメンなんですけど、まぁやってみましょうと。一応、説明させて

今日もパパさん弁当のみです。でも、午後から出張なので使い捨て容器でお願いと。うーん。使い捨て弁当かぁ・・・目が覚めた瞬間はいまいちテンション上がらず(笑)↑が、作り置きの青椒のおかげで割と手早く完成しました。↑他のおかずはこんな感じ。年末、何かとご多忙そ

息子たちの期末テストも残すはあと1日です。さて今回の結果は如何に。昨夜、理科Ⅰの化学式をパパさんに教えてもらった次男くん。もともと理系の頭をしているのであっさり理解してました。横でウトウト聞いていた私には丁度いい子守歌でしたが(笑)昼間バリバリお仕事して

日曜日の晩ゴハンは魚介類盛り沢山でした♡↑鮪のカルパッチョです。和食に良く合うソースで。レシピはこちら↓ マグロのカルパッチョ風サラダ by MORIYABARとても美味しく頂きました~青紫蘇の風味がたまりません。ご馳走様でした♡リピ決定です。↑ふる納で頂いたサザエで

前からずっと試してみたかったカレー弁当(レトルト♪)に挑戦です。お友達に聞いて「それ良いかも~」って思ってて。でもなかなか勇気がなくて実行できずにいました。でも今週はなんだか疲れてるししかも今日は、パパさん弁当要らない日だったので「今でしょ」って・・・ち