お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Category簡単プチおつまみ

 我が家の問題児、次男くん今日もギリギリ自力で起きてきました。でも辛い・・・起こすのを我慢するのは本当に拷問です。家を出る時間まで残り15分を切った頃からイライラを通り越して何故かおでこが痒くなります(笑)来週から期末テストが始まるので遅刻は絶対に許され

 昨日の晩ゴハンです。↑塩豚を仕込んでおいたのでそれをメインに白ワインと。↑数日前に3割引きでゲットした豚肩ロース♡それに塩を擦り込んでラップをし冷蔵庫で2日寝かせておきました。700gの塊に塩小さじ1.5位だったと思います。常温に戻した豚肉をオリーブオ

 昨日、PTAの集まりのあとお友達と軽く呑みに行ったんですけど。家に帰ると不穏な空気が漂っていました。次男くんの担任の先生から電話がかかってきたそうです。なにやら英語の授業中にシャーペンを分解してそれを投げっこしてたらしいです。小学生かで、不在の私に代わ

 タケノコを頂いたので昨日は筍づくしな日でした。↑奥にある葉っぱも頂きました。新茶の芽だそうです。天ぷらにしても良いそうですがとりあえず飾ってみました。お2人とも、とっても綺麗ですね。↑そのまま飾っておきたい位でしたがやはり美味しく頂く事に。そんな訳で、

 金曜日の晩ゴハンです。昨日は一日某講習会に参加していたので全く料理しませんでした♪長くてお尻痛くなっちゃったけど久々に勉強して楽しかったです。↑主人が出張中はずっと一品料理が続いていたのでザ・和定食みたいなのを目指して。↑ホタルイカとウドの酢味噌和えで

いや~焦りました。パパさん、いつも今から帰るよってLINEくれるんですけど昨日は抜き打ちでご帰宅。(その時点で、煮魚とご飯はもう出来てました)で、おうちで晩ゴハン食べたらお客さんの送別会に2次会から参加するとかでまた出かけていくと言う変化球。出るまでに数

金曜の夕食はハンバーグでした。↑こちらは息子たちの分。↑ハンバーグのソースは普通にケチャップとソースで。↑ほたるいかとセロリのペペロンです。ほたるいか君とセロリさん、両方とも私の中ではランキングかなり上の方な食材です。とうとう、この2人が運命の出逢いを・

先日、飲み仲間とワインパーティーを開きました。しかし昼間のお酒は酔いますね~汗↑お料理は、基本持ち寄りで我が家はワイン担当です。↑まずは青いビールで乾杯♪網走ビールの「流水ドラフト」です。天然色素クチナシの青です。苦み少な目で飲みやすいですね。ブルーハワ

本日も兄弟わっぱです。↑タンパク質過多ですかね(汗)ま、育ち盛りのお弁当という事で。↑お兄ちゃんの分です。すっかり体調も元に戻り、またモリモリ食べてます。でも数日、食べる量が少なかっただけですっかりというか更にスリムに・・・羨ましいというかタラバガニと言

昨日、無事にパパさんご帰国。久しぶりな「おうちごはん」はやっぱり日本的なものかなぁと。↑居酒屋にでも行きたいね~なんて話も、一瞬出たのでおうち居酒屋オープンです♪↑イカのワタ煮(大根入り)これ美味しかったです。なんと調味料は酒のみ。☆新鮮なイカ 1ぱい☆

今日はお弁当が無いので昨日おとといの晩ご飯を。 ↑おとといの夕食です。ストウブで作ったポットローストとパセリライスのワンプレートです。↑余熱調理なので驚くほどジューシーな仕上がり♡今回はまずまずの出来。ソースは醤油ベースです。↑焼き葱のマリネ。泥ネギ(大

今晩の夕食は、ストウブを使って簡単煮込み料理を作りました。 ストウブが豚バラの甘味を引き出してくれて美味しかったです。↑豚ばら肉のトマト煮です。☆豚バラ(焼き肉用) 300g位☆トマト缶(ホール) 1缶☆ニンニク 2かけ◎塩コショウ 適量◎コンソメ 半分

昨日は冷蔵庫にある物でホットプレート晩ごはんでした。↑ワインはパパさんセレクトの安旨ボルドー。↑手羽は、軽く塩コショウで下味を付けて焼きました。↑パプリカと椎茸とスナップエンドウ。↑冷蔵庫にあったソーセージを輪切りにしたものです。↑野菜は全く味を付けずで