お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Category簡単プチおつまみ

今晩の夕食は、ストウブを使って簡単煮込み料理を作りました。 ストウブが豚バラの甘味を引き出してくれて美味しかったです。↑豚ばら肉のトマト煮です。☆豚バラ(焼き肉用) 300g位☆トマト缶(ホール) 1缶☆ニンニク 2かけ◎塩コショウ 適量◎コンソメ 半分

昨日は冷蔵庫にある物でホットプレート晩ごはんでした。↑ワインはパパさんセレクトの安旨ボルドー。↑手羽は、軽く塩コショウで下味を付けて焼きました。↑パプリカと椎茸とスナップエンドウ。↑冷蔵庫にあったソーセージを輪切りにしたものです。↑野菜は全く味を付けずで

お久しぶりな晩ゴハン記事です。いつもより豪勢だったので記事にしました(爆)↑カットされたステーキ肉で一口ステーキです。えっと、ガーリック醤油系の味です。付け合わせはもやしと空芯菜の炒め物です。↑かにサラダです。赤い千切り野菜はサラダ大根って言う皮が赤いプ

久しぶりに晩ゴハン記事です。なんか少し緊張しますね。とは言っても特に何か凄いネタがある訳ではないです(汗)しかも記事にするつもりは当初、全くなかったので食器も盛り方も適当です(大汗)↑1人前ははこんなデス。まずは息子たちからスタート。・豚じゃがキムチ・ご

先週、お誕生日だったので昨日のディナーもいつもより豪華にいってみました♪とは言っても手の込んだ料理は1つもございませんが(汗)↑お肉は宮崎牛のヒレです。ヒレだけど脂がしっかり入っていたのでワサビでさっぱり大正解でした。↑生わさび?初めて買いました。刺激物

なんか料理したくない日ってありますよね?笑そんな時にオススメな包丁いらずな料理です♪先日、お友達とランチした時に教えて貰った料理です。卵農家の方がテレビで紹介していた卵を1番美味しく食べる為の料理だそうですよ☆モヤシのとんぺい焼き(3~4人分)☆もやし 

久しぶりの晩ゴハン記事です。とは言っても全然大した事ない夕食ですが・・・数日前に作った「ニラだれ」が色々と便利だったのでレシピの覚書です。☆ニラのみじん切り 1束分☆にんにくすりおろし 小さじ1☆醤油 ひたひた☆ごま油 小さじ1☆味の素(あれば) 少々以

基本、和食が好きですけど人生最後の日は赤ワインを飲みたい私。でも、和食で赤ワインってなかなか難しいんですよね~今一番の悩みです(笑)トンカツ用の豚ロース肉が2枚だけお買い得になってたのでいんげんと一緒に炒めてみました。2枚で4人分になりました。味付けは・

や、特に次男くんが照り焼きチキン大好物と言う訳では無いんですけど。何となく、カレー・ハンバーグ生姜焼きあたりは合宿で食べてそうですしお魚な気分でも無かったので鶏モモ肉を照り焼きに。なんの変哲もないゴハンですね(汗)まだ長男くんが合宿中なのでそれほど気合も

先日行った横浜西口の居酒屋「津多屋」で食べた漬物ピザがなんだか妙に美味しかったので真似っこです。材料ピザクラフト(18cm位) 2枚分☆豚ひき肉 200g◎味噌 大さじ2~3◎砂糖 大さじ2~3◎しょうゆ 小さじ1位◎酒 大さじ1・甘目のたくわん 適量・

今宵も昨日に引き続き呑んじゃいますよ~なメニューです。白ワインがぴったりな感じ。そうそう今日も再び未提出だった課題を出しに夏休み中にもかかわらず学校に行っていた次男くんですが。夕方、超腹ぺリ状態で帰宅してやっとこさありついた食事だったので「うまっ!」を連

今日は子供達だけなのでワンプレート的な晩ゴハンです♪なんだかランチみたいですね(笑)でもパパさん居ない時は基本こんな感じで。オムライスは卵を乗せるタイプに。コレだと人数分同時に仕上げる事が出来るので。スクランブルエッグは想像よりトロトロにするのがポイント

昨日の晩ゴハン記事です♪金曜日は平日禁酒の解禁日なんです。なので、パパさんが帰って来てからめでたく乾杯しました~平日禁酒(金土日はしこたま呑みます爆)を初めてから、なんだかんだで半年近く経過しました。お財布にも優しいですし、腰回りのお肉もスッキリしました

買い物に行けなかったので今晩は有る物で何とかしました。・・・なんか最近そんな事ばっかり言ってるような気がします(汗)そしていつもと同じような食卓です。せめてランチョンマットだけでも変化をつけてみました(笑)あ。写真を撮る角度も変えました。それ程変わってな

揚げてないのに何故かザックザクなチキンチップスです。ささ身を使うので、更にヘルシーです。が、ビールが止まらなくなるので少し注意が必要かも(笑) 材料(4人前)・鶏のささ身              6本・GABANあらびきガーリック   大さじ1位・塩