お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

Categoryワイン

先日、飲み仲間とワインパーティーを開きました。しかし昼間のお酒は酔いますね~汗↑お料理は、基本持ち寄りで我が家はワイン担当です。↑まずは青いビールで乾杯♪網走ビールの「流水ドラフト」です。天然色素クチナシの青です。苦み少な目で飲みやすいですね。ブルーハワ

去年は次男くんの受験の為、控えていた年末のお誘いですが。今年は堰を切ったように忘年会続きだった12月・・・反省。23日も忘年会があり胃が少々お疲れ気味だった訳で。今年のクリスマスイブはあまりヤル気が出ず・・・笑と一応、言い訳をしておいてからの昨日のディナ

日曜日は昼頃から出かける予定があったので朝のうちに牛すじシチューを仕込んでおきました。↑牛すじってあまり馴染みがありませんでしたが先日某居酒屋さんで牛すじのシチューを食べて凄く美味しかったので・・・赤身が多いスジ肉を選んで使っていますが下処理として茹でこ

レシピブログに参加中♪昨日の晩ゴハンです。美味しそうな豚ロースだったのでシンプルに塩レモン味?にしてみました。↑全体的に白ワインかなぁと思っていましたが主人が豚さんに合わせたのは意外にも赤ワインでした。↑豚ロースを筋切りしてクレイジーガーリックをまぶしオ

昨日はパパさん夜ゴハン要らない日だったので混ぜご飯で簡単な夕食でした。お兄ちゃん、習い事があったのでまずは次男くんからスタートです。もうね、最初ご飯だけで良いや~って思ってましたがお昼ゴハンも超適当だったのでなんとか大根サラダも付けました。今さらレシピど

昨日は頂きものの美味しいお肉とそれに合わせたワインでいつもよりだいぶ豪華な夕食でした♪パパさん怒涛の出張から昨日の朝めでたくご帰還なされお疲れ様でした~と言う事で。米沢牛のモモ肉ステーキです。赤身の多いお肉でしたがむしろ、その赤身の味がとてつもなかったで

先週のいつだったかは忘れましたが飲む気満々な時の夕食です。夕方遅くに帰宅したのですぐに調理できそうな物を中心に。準備するのにおそらく30分もかからなかったと思います。市販のピザ生地を買ってきて直接溶けるチーズを乗せてしらすと青ねぎをトッピングして焼きまし

昨日は子供たちが寝た後こちらを主人と少しだけ飲みました。 ボッテガ ゴールド プロセッコスパークリングですがボトルのインパクト大なので、ホームパーティーの手土産とかに良いのでは?楽天価格で2000円ちょい位?他にホワイトゴールドとピンクゴールドがあるみたい

前回の記事の続きです。で、ポマールはすぐに枯れてしまったので当然飲み足りない私たちはこちらのワインを開けました。 シャトー・コート・ド・バローサンテミリオンの2010年です。あーこのワイン好みかも♡良い感じに濃いです。プラム系?紫色です。渋みはあまり感じら

昨日は結婚記念日だったので、いつものデイリーワインじゃなくてちょっと高めのワインを開けました~カロン・セギュール2003年です。パーカーさんのポイントも高いです。開けた時、まだガチガチでした。でも私は若い味が好きなので、最初から飛ばして飲んじゃいました(

今日はステーキに合わせブルゴーニュの赤ワインを開けました。コルトン クロ・ド・ラ・ヴィーニュ・オー・サン(1998) 私的には、若いワインが好きなんですけどこれは良い熟成ワインでした。1998年と言うと、17年前?ある意味サッパリ味の油のりの少ない赤身ステ

カヴァリエリーノサンジョヴェーゼ・トスカーナ 2009年 一昨日かな?開けて残りを昨日飲みました。うーん、可もなく不可もなくな感じ笑香りも味もこれと言って特徴がないかも・・・2日目のが美味しかった気が。って言うか、匂いがあんまりないかも。 お気に入りのワインチャ

昨日の夜はスペインのワインを開けました。こちらパーカーさん90点付けてます。の割に楽天価格900円くらいです。 ブラックペッパー入りのカマンベールと合わせました。ざくろ色のワインで、味はベリー系?いかにもスペインのワインって感じのお味でした。 次男はカツカ

本日のワインはこれです。これ漫画「神の雫」に出てきましたよね。かなり有名なワインじゃないでしょうか。☆シャートー・モンペラ☆2012ボルドー☆ 主人も私も大好きで、今まで何本も開けてます。お値段以上の価値はあると思います。 黒っぽい色からのイメージとは違い